白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

卒業試験を突破する方法を話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、卒業試験を突破する方法を話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.卒業試験・・・

2.1.卒業試験の日程

2.2.やることは変わらない

2.3.強いて言えば・・・

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.卒業試験・・・

皆さんの大学には卒業試験というのはありますか?おそらく私立大学では卒業試験というのは必須ではないかと思います。私の大学もそうでした。そしてその卒業試験というのは私は良い思い出がありません(上記参照)。そんな私と同じ境遇を未然に防ぐためにもぜひ本記事が読者の参考になれば幸いです。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210712224127p:plain

第16講義

2.1.卒業試験の日程

私の大学に限っての話になってしまいますが、卒業試験は複数回ありました。記憶にあるだけで7回あったと思います。実質は6回なのですが、その6回の卒業試験でも駄目な人は7回目を受験する、というものでした。それでもダメな人は卒業延期、という流れですね(どうしてそんなに詳しいかは上記参照)。

で、その卒業試験は多くの場合は8月から国家試験直前期までの間に不定期で行われます。まずはこの日程を確認しましょう。

2.2.やることは変わらない

この段階に来るまでの間に勉強してきた読者の方ならば

何か特別なことをしなくてはいけないのか

という心配は不要です。今までやってきた過去の薬剤師国家試験とテキストをやり直せば通過できるはずでしょう。

そう、つまりやることは今までの勉強と基本同じなのです。

2.3.強いて言えば・・・

巷で噂になっていることとして

卒業試験は国家試験よりも難しく作られている

という言葉を聞いた方もいると思います。この言葉の真意を実体験を元に言わせてもらうと

当たっている

と思います。なので卒業試験を楽々通過できると、よほどのことがない限り薬剤師国家試験を通過できると考えても問題ないのです。

なので多くの大学で公開されている卒業試験の過去問をやるとよりGOODであると言えます。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

じゃあ卒業試験の過去問だけで国家試験合格できるじゃん!

と考える輩もいるかもしれませんね。でもそれだと私の大学生の時の二の舞になります。

いいですか?国家試験は常に新しくなっています。そんな一昨年より以前も問題が通用するとは思わないことです。しかも一大学の教員が作成した問題なので複数の目がある国家試験よりは問題の質は落ちます。

あくまでも良問である国家試験を解き、テキストを読んだ上にさらに時間があり、問題を深めたいという方が取り組む教材として卒業試験の過去問があると考えてください。

では皆さんが無事卒業試験を突破し、国家試験に合格できるように祈っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ