白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

某企業の面接をしてきたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は某企業の面接をしてきたという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.某企業の面接をしてきた

3.面接を受けての感想

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.某企業の面接をしてきた

少し前になるのですが、某企業の面接を受けてきました。

面接方法は今流行りのZOOMです。

・・・皆さんはZOOMでの面接はどうですか?

私個人としてはこの面接方法・・・面接会場まで行かなくても良いのでお金も時間もかからないというメリットは大きいと感じるのですが、如何せん操作方法に困惑するのでどうも苦手意識を持っています(相手側は私の住んでいる場所から会場まで距離があるので親切心で言ってくれたのでしょうけどね)。

あ・・・もちろんWebという状況でもしっかりとスーツで臨みましたよ(最低限のマナー)。

 

3.面接を受けての感想

そんな面接・・・いつになっても緊張するものです。

私が面接で聞かれたり、説明された内容は大まかに下記の通りになります(詳細は伏せさせていただきます)。

学歴、経歴の確認とその進路選択の理由

事業内容の説明

給与の確認と説明

他、私からの質問に対する回答

大体これぐらいだったかなと思います。

面接も相手からの質問に私が答えるというような面接ではなく、相手方が事業内容を説明して私が確認、不明点があればその都度聞いていくというような、俗に言う確認作業が中心だったように思います。何が言いたいかというと、面接っぽくない面接だった、というのが面接を終えての私の感想です。

おまけに面接でよくある、志望理由などは聞かれませんでした(意外でしたね)。せっかくテンパらないように紙に書いて見えないところに準備していたんですけどね。

時間の方は20分もかからなかったと記憶しています(体感としては1時間ほどの疲労感でしたが)。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

面接というと何を聞かれるのか分からないから不安という人もいるでしょう。

不意打ちで志望理由を聞かれないパターンもあるかもしれません。

私の様に面接らしくない面接になる可能性もあるかもしれません。

でも・・・ある程度すれば慣れるものかなとも思います。

私の転職活動についてが何か進展があれば記事にするかもしれません。

生暖かい目で見守ってやってください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ