白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

転職活動で面接に行ってきた話その3をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は転職活動で面接に行ってきた話その3をしていきたいと思います。

 

※私自身、すでにとある企業から内定を頂いていることはブログでも報告させて頂いています。内容が前後していますが暖かく見守ってやってください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.面接開始!

3.・・・まさかのもう一度面接へ

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.面接開始!

さて、以前の記事でも医療機関の面接に行ってきた話をしましたね。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回はこれまた別の医療機関の面接です。

この時は事務方2名と私、紹介会社の2対2の面接でした。

履歴書と職務経歴書の2つを相手に渡して面接が開始になりました。

質問内容は

学歴

前々職の退職理由

前職を志望した理由と退職理由

これまでの人生はあなたにとってどのようなものだったか

おおよそこのような内容だったと思います。

時間としては30分程度だったと記憶しています。

終始、相手の方が気楽な感じを演出して頂いたのには感謝です(緊張が伝わっていたのでしょう)。

そして本来であればこの一度の面接で合否が出る予定だったのですが、帰宅の道中・・・担当者からとある電話があったのです。

 

3.・・・まさかのもう一度面接

そう・・・タイトルにもあるようにもう一度面接を行うことになったのです。

これは想定外でした。

知っている人は知っている・・・私は面接というのがとても苦手な人間なのです。

あれ得意な人いるのかよ?皆苦手なんだよ!

という声もあるでしょう。

しかしです。私は皆さんが想像している何倍も緊張して何倍も汗をかいて、何倍も口籠る人間なのです。それほど苦手なのです。

それがもう一度面接なんて・・・と思ったのは今でも覚えています。

しかしまあ仕方がありません。

面接は別日に設定した、ということでその日にもう一度会場に向かいました。

今回は相手側1名と私と担当者の1対2の面接でした。

質問内容は

学歴

前々職の退職理由

前職を志望した理由と退職理由

 

これらに加えて

長所と短所

これまでの人生でもっとも困難だったこととどう向き合ったのか

周囲からどのような人と思われているか

自分の職場での立ち位置

というような質問もありました。

一度目の面接の内容を深掘りして問われていると言った感じです。

雰囲気としてはこれまた気楽な感じを相手側が作ってくれたので感謝しかありません(私の緊張が相手にも伝わった可能性特大)。

時間としては90分程で終了しました。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

面接というのは誰しも緊張するものです(私自身、得意という人に出会ったことはありません)。

今回の記事を通して言いたいのは

面接は2回実施されることもある

どのような結果でもいつかは終わる

ということを頭に入れておこうということです。

私が言えたことでもないでしょうが、気楽にいきましょう。

あ・・・そうそう。いくら面接終わったからといっても終わった瞬間に

終わったー!

と叫ぶのはNGですよ。

帰宅するその瞬間までが面接ですからね。

転職活動をしている同志諸君、頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ