白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ドミトリータイプの宿泊施設のメリット・デメリットに関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はドミトリータイプの宿泊施設のメリット・デメリットに関する話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.ドミトリータイプの部屋に関して

2.1.メリット

2.2.デメリット

3.日本一周時に宿泊してみての感想

4.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.ドミトリータイプの部屋に関して

皆さんはドミトリータイプの宿泊施設を利用したことはありますか?

私は日本一周中に何か所か利用した経験があります。

その経験を通じて、いまだドミトリータイプの部屋に宿泊したことがないという人の為にメリット・デメリットを共有していこうと思います。

2.1.メリット

まずはメリットですね。

何といっても安価なのが最大のメリットです。多くのビジネスホテルが5000円~なのに対して、ドミトリータイプの部屋は2000円~という値段で宿泊できるのです。

他にお金をかけたい

泊まるだけだ

という人にとってはうってつけの場所と言えるでしょう。

あとは友人ができる可能性があるというのもメリットと言えます。ドミトリーというのは分かりやすく言うと相部屋です。相部屋というと多くの人が一つの部屋に集まって寝る、という状況になるわけです。すると人によってはそこから話しかけて友人ができるという人もいるでしょう。

2.2.デメリット

じゃあデメリットはないのかというとそんなこともありません。代金が安価なのにはそれなりの理由があると思って良いでしょう。

まず何といっても物音が気になる、ということです。

他人の寝返りの音

ベッドがある場合はベッドのきしむ音

部屋を出入りする音

いびき

・・・そういったいわゆる「音」に関する問題はドミトリータイプの部屋は避けては通れないでしょう。かくいう私も自分の音が原因で他の人に迷惑をかけていないかを考えてしまうようなタイプの人間だったらしく、ストレスを感じてしまいました。

あとは日用品は持ち込まないといけないという点にも注意が必要です。

ドミトリータイプの部屋の場合は

歯ブラシ

タオル

といった一般的なビジネスホテルにあるような日用品は置いてありません。

必要なら持ち込むか受付で購入しないといけません。

値段的には一つ数百円程ですが、積み重なるとそれなりの値段になってしまいます。

せっかく安価で宿泊できると思ったのに、日用品を購入したら普通のビジネスホテルと変わらないような金額になってしまった・・・。

というケースにも出くわすかもしれません。

 

3.日本一周時に宿泊してみての感想

私も日本一周という名目で北海道に行った際にいくつかのドミトリータイプの宿泊施設に泊まりました。

最初の頃は歯ブラシなどの日用品の購入はどうしようかとも思っていましたが、回数を重ねると事前に店で安価に購入したり、前日のホテルの持ち帰り可の日用品を使って済ませることで対処することができました。

しかしまあやはり「音」に関する問題はなかなか厳しいものがあるとは思いました。私が原因で・・・と考えるとなかなかのストレスかなと思います。ネット上では慣れれば気にならなくなる、という人もいるようなのでそこは回数を重ねれば問題ないのかなとも思いますけどね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

ドミトリータイプの宿泊施設・・・安価で宿泊できるというのは大きなメリットになるかなと思います。

しかし日用品の準備や物音に関する問題は頭の片隅に置いておく必要があると思います。

しっかりと準備をして楽しい宿泊時間を過ごしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ