白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

先月の支出報告に関する話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は先月の支出報告に関する話をしていこうと思います。

今回の記事は2023年12月6日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.先月支出報告

2.1.まずは結論から!

2.2.後悔がある出費と後悔がない出費

2.3.今月はどうなるか未定・・・

3.最後に

 

1.はじめに

最近は本当に寒い日が続きますね。私の住んでいる地域でも場所によっては雪が降っているというニュースを見て驚きを隠せません。私もツーリングで出かける際にも指先が寒さのせいで感覚が無くなることもあって一人焦っております。暖かくして体調管理をしっかりとしていきましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を示してみました。SBI証券は+381456円、楽天証券は+1230円でした。

いつものスクショはまたもPC不調で作成できませんでした。今回はスクショは無しとさせていただきます。

米国ETFに関しては+95万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.先月支出報告

2.1.まずは結論から!

さあ、月初めの今回も誰得支出報告を見ていきましょう。

先月は82722円の出費でした。

無職なのに何ということでしょう。

配当金も振り込まれはしますが、それ以上に出ていくお金が多いので赤字が膨れ上がっていますね。

2.2.後悔がある出費と後悔がない出費

まあ無職以降、そんな赤字続きの私ですが、後悔がある出費と後悔がない出費、必要な出費というものがあります。

まずは後悔がある出費ですね。

それは自分にとって持ちたくはないが、どうしても持たなくてはいけないもので、それが起因となって起こる出費だと言い換えることができます。

先月の事例で言えば

車のガソリン代やらワイパー代が該当するでしょうか。

別に私自身、車というものにそれほど興味があるわけではないので、それになるべく費用はかけたくないんですね。でも田舎ゆえの立地だったり、仕事の都合でどうしても持たざる負えないので持っています。先月は転職活動の一件もあってガソリン代が大分かさんでしまいました。

次に後悔がない出費ですね。

いつか記事にする予定ですが、先月はとある友人のお見舞いに出かけてきたこともあって費用がかかってしまいました。

でも私はその件に関しては後悔はしていません。

世の中のセミリタイア勢の皆さんは付き合い費は問答無用で悪、とする習慣があるようですが、私はそうは思いません。

今、付き合いのある少数の友人達はそれなりに私のことを理解してくれている人達だと思っています。急な誘いやトラブルにも嫌な顔をせずに付き合ってくれます。

その人たちには何かをしないといけないと思っていますから、それにお金を使うことは当然だと思っています。なので別にそれにお金を使ったとしても後悔も何もありません。

あとは必要な出費というのは先月の例で言えば、病院の薬代でしょうか。安く済ませられれば越したことは無いのですが仕方がありません。止めるわけにもいきませんからね。

2.3.今月はどうなるか未定・・・

さあ・・・そんな中で今月はどうなるのでしょうか。

全く未知数です。というのも知っている人は知っている・・・転職で地元を離れるというイベントがあるのです。

新たな職場で新たな付き合いもあるでしょう。

予定外の出費もあるかもしれません。

生活状況が一変するのです。

細心の注意を払って生活をしていこうと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

支出については無職が故にお金が入って来ず・・・それとは対照的に出て行くお金もあります。

しかしそれもそろそろ打ち止めではないでしょうか。

今月から新天地で働きますからね。

どのような付き合いがあるのでしょうか。

仕事=人間関係と言われる程ですから、周囲の状況を見ながら不器用なりに生きていこうと思います。

友人にお金を使うことは惜しみませんが、仕事の付き合いでお金を使うのは避けたいところですね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ