白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

個人的な分割日本一周プランを考えてみたという話をしてきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は個人的な分割日本一周プランを考えてみたという話をしてきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

分割日本一周のススメを実体験から語っていきたいと思う - 白衣の投資家ライダー

今回の目次は下記になります。

1.はじめに
2.分割日本一周プラン
2.1.まずは結論から
2.2.居住地や休みも考慮してみる
2.3. 現状では・・・
3.最後に

 

1. はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20231215155037p:image

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。

 

2. 分割日本一周プラン

ではそんな分割日本一周プランに関する話をしていきましょう。

以前の記事にも書きましたが、私は今分割で日本一周をするプランに移行しています。

イメージとしては自分の好きなタイミングで決行して気が付いたら日本一周していた、という感じでしょうか。

そんなプラン・・・あくまでも現段階ですが思案してみたので良かったら見てやった下さい。

2.1.まずは結論から

まずは結論から述べてみようと思います。

北海道編→終了

東北編→どこかの年の夏頃!

関東編→冬以外

中部編→どこかの年の夏頃

近畿編→いつでも可

中国・四国編→いつでも可

九州編→冬以外

沖縄編→いつでも可能だと思うが、それなりに休暇が必要

という感じになります。

2.2.居住地や休みも考慮してみる

私自身、今は関西の方に住居を構えています。

なので関西地方や近隣の中国・四国地方に関しては気候や立地も把握できているのでいつでも実行が可能だと判断しています。

しかし、東北や関東、中部に至ってはそう簡単にいきません。なにせ雪の影響をモロに受けますからね。なので必然的に冬は除外されるのは明白でしょう。あとは距離的にそれなりの長期休みも必要になってくることも考えられます。

これは沖縄県も同様ですね。ただ、沖縄県に関しては気候がそれなりに暖かいということを踏まえると東北などよりも実行できる可能性は高いでしょう。またレンタルバイクを活用すればグッとハードルは下がるイメージがあります。

九州に関しては関西住まいということで、もしかしたらフェリーなどもあるのである程度の覚悟さえあれば可能だと思います。

2.3. 現状では・・・

現状では東北や関東、中部地方に関しては働きながら実行するのは難しいと判断しています。

沖縄県に関してはレンタルバイクなどを活用すればグッとハードルは下がります。個人的にはそれなりの休みが発生すれば一考する価値はあります。

しかしまあ働いているうちは関西地方、中国四国地方を周り、長期の休みができそうでれば九州地方というのが理想かもしれません。

 

3. 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

分割日本一周・・・正直、働きながらという条件があるのでこの選択肢を取らざるおえません。

しかしまあ休みを上手に活用すれば分割日本一周も可能かとも思います。←さあ・・・不器用でチキンな私がどこまでできるのでしょうか。今後ブログにて報告していきたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ