白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

水道・ガス・電気代の高さに驚いたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は水道・ガス・電気代の高さに驚いたという話をしていきたいと思います。

 

皆さんは一人暮らしの経験をしたことがありますか?

今回はそんな一人暮らしの・・・中でもライフラインの水道・ガス・電気代に関する話をしていきたいと思います。

 

  • 水道・ガス・電気代について

皆さんは毎月の水道・ガス・電気代はいくらぐらいでしょうか。

こればかりは住んでいる地域や単身か夫婦などの条件によってこれらの内訳は大分異なると思いますが、私の様な単身者の場合は概ね1万~2万円程度に落ち着くのではないかと思います。

では私の場合はどれくらいになったのでしょうか。

以下に示していきたいと思います。

 

  • 私の場合

私の場合は

水道代:1700円/月

ガス代:8000円~10000円/月

電気代:8000円/月

という感じになっています。

水道代は2か月に一度の支払い、ガス代はプロパンガスで毎日風呂にお湯を張っていた、電気代はエアコン使用、テレビ無しという条件になります。

うーん・・・このような代金を周りの友人の話を聞くと

水道代はそれぐらい

ガス代は私の方が高い

電気代は少し高い(友人宅はテレビあり)

と言われてしまいました。

全体的に見ると、高いという感想が浮かんだそうです。

 

  • 今後どうするか・・・

私もこれらの代金に関しては高いと思っていました。

特にガス代ですね。

私はガス代の高さに一人部屋で叫びましたからね(笑)。

プロパンという条件があるにしろ、それほど使った印象はありません。

請求が来た分に関しては仕方がありませんので支払いは済ませましたが、納得はいってないというのが正直なところです。

というか改善策が無いかを考えていました。

どうにかしたいんですよね。

パッと思いついたのは

ガス代に関しては、お風呂に湯を張るのはできるだけ避けること(原則シャワー)。

電気代に関しては、エアコンを最低限に使用、電気毛布などの代替案を活用すること

でしょうか。

SNS上でアドバイスがあったのですが、人によってはガスを契約せずにガス無し生活を送っているという人もいるようです。

ここまでするかどうかは考えものですが、一つの案として頭の片隅に置いておこうと思います。

あ、それはそうと、ガス代を安く済ませたいということで大家さんや管理会社に相談するような人もいるかと思いますが、多くの場合は不可という返答をされることが多いようです(アパート毎の契約になっていることが多くて難しいようです)。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

水道、ガス、電気代は状況にもよりますが、合わせると概ね1~2万円になるようです。

安く済ませたいという人は下記を検討してみましょう。

お風呂にお湯を張る頻度を減らしてシャワーを活用する

電気代はエアコンの使用を控えること

無理のない範囲で節約していきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ