白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

宿泊時のツーリング費用という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は宿泊時のツーリング費用という話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.宿泊時のツーリング費用

2.1.まずは結果から!

2.2.内訳について

2.3.大体この額に収まることが多い

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.宿泊時のツーリング費用

2.1.まずは結果から!

いきなり結論を述べてみようと思います。宿泊ツーリングの場合、いくらぐらい費用がかかるのかというと、1日1万円が一つの目安という結論になります。

2.2.内訳について

では内訳ですね。今回は1泊2日を想定してみました。

ガソリン代:3000円

ホテル代:5000円

食事代:2000円

土産代:3000円

高速代や雑費:+α

1泊2日で2万円・・・つまり1日1万円になりますね。

もちろん行く場所までの距離やガソリン代によって大きく異なる可能性はあるというのは伝えておきます。しかしそれらを加味しても大体2万円もあれば1泊2日は楽しめると思いますよ。

もしもう少し安く済ませようと思うのであれば、ホテルを安価なものにしたり、土産を削れば良いんです。しかし個人的には安価なホテルというのはホテル周辺が物騒だったりすることもありますし、土産もその旅行の思い出になるものですから下手に削りたくもありません。安心や思い出がこの金額で帰ると思えば安いものだというのが私の意見になります。

2.3.大体この額に収まることが多い

私の過去のツーリングを思い出してみてもこの内訳に収まっている事の方が多いです。

直近ですと九州ツーリングが該当するでしょうか。まだ集計は完璧ではないのですが、2泊3日で大体3万円程でした。つまり単純計算で1日1万円になります。

愛媛県宇和島ツーリングの時も大体その金額でしたし、はるか昔の京都ツーリングもそうでした。

しかし遥か古代の北海道ツーリングの場合は記憶が定かではないのですが、溢れたような気がします。

・・・時にそのような例外はあるものの大体1日1万円、あとはそこに予定の日数をかけた金額を持っていけばツーリングを楽しめるというのが私の持論です。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

宿泊時のツーリング費用というのは初心者の方は未知なことも多いでしょう。個人的には1日1万円で宿泊ツーリングができるかと思います(1泊2日なら2万円ほど)。

それを高いと思うかどうかは個人の価値観があるでしょうが、下手に削って楽しくないツーリングになるのもどうかなと思います。

さあ、初心者ライダーの皆さんは1万円/日×日数のお金を握りしめてバイクに乗って普段は見えない景色を見に出かけましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ