白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

大手への転職は難しいが不可能ではないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は大手への転職は難しいが不可能ではないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.大手への転職は難しい

3.数打てば当たる

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.大手への転職は難しい

皆さんの中で転職を検討している人はどれくらいいるでしょうか。

おそらく時期から考えても一定数はいるのではないかと思います。

ではそんな方にも一つ質問です。

大手への転職を検討していますか?

おそらくこれもまた一定数はいるのかなともいます。

大手は良いですよね。

ネームバリューも大きく、福利厚生も給料も豊富なことが多く、職種ですら中小企業では経験できない仕事もありますよね。

ではそんな大手への転職は簡単にできると思いますか?

答えはNoです。

理由は簡単で放っておいても人が集まるのです。

大手企業:人が欲しい

求職者:大手やん!給料も良いし福利厚生も良いじゃん。行くわ!

こんな感じでパッと決まるんですね。

なので倍率は基本的に高いことが多いのです。

ではそんな大手企業へどうしても転職したい人はどうすれば良いのでしょうか。

 

3.数打てば当たる

もうこれは数を打つしかありません。

A企業が駄目ならB企業、C企業・・・という感じでバンバン受けていくのです。

そして不採用になったら何が駄目なのかを分析して心を折らずに採用試験を受けていくことが大切です。

可能なら転職エージェントを活用してみるのも手です。

・・・別に回し者ではないですよ。

どうして転職エージェントを勧めるのかというと

情報量の多さと書類の添削をしてくれる

のが大きいのです。

個人で入手できる情報というのには限界がありますからね。

情報入手のためにエージェントを活用するのも検討してみましょう。

あとは書類の添削をしてくれるのも大きいです。

意外と自分で書いた書類というのは文章的な問題に気付きにくいので、他人の目を通すという観点からエージェントを活用してみましょう。

エージェントを活用して情報を得つつ、書類を添削してもらい大手企業を受ける・・・これが大手企業に転職する近道かなと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

大手企業に転職するというのはハードルは高いと思った方が良いでしょう。

しかし不可能ではない、というのもまた事実です。

エージェントを活用しつつ数を打てば内定を得るのも可能だと思います。

転職者の皆様が自分に合った企業に転職できることを祈っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ