こんばんは、白衣の投資家ライダーです。
今回は投資先の決め方という話をしていきたいと思います。
※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。
今回の目次は下記になります。
1.はじめに
2.投資先の決め方
3.やってはいけない投資とは
4.最後に
1.はじめに
皆さんは毎日仕事に家事に趣味に楽しんでいますか?
・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。
しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払い、残ったお金を貯金に回す・・・そんな生活を送っている人が多いでしょう。
ええい!投資に挑戦してやるぜ!
そんな人が出てくるのも分かるような気もします。
今回はそんな方向けの記事になっています。
2.投資先の決め方
投資に挑戦するとは決めたものの
どこに投資するか
を考える必要がありますよね。
株もしくは投資信託
不動産
仮想通貨
本当に多くのものでありふれています。
ではどのようにして投資先を決めるのか・・・私の考えを提示してみたいと思います。
初期費用(準備金)とリスクで決める
ということです。
たとえば自由に使えるお金が10万円あったとしましょう。
そうすると必然的に大金が必要になってくる不動産は選択肢から外れます。
で、どれだけリスクを取れるのかという考えも必要です。
私のようにビビりな人間は値動き激しい仮想通貨は選択肢から外れます。
そうやって消去していくと株や投資信託が残ります。
このようにして皆さんが準備できる初期費用とリスクから投資先を絞っていきます。
人によっては初期費用が膨大に準備できるという人もいるでしょうから、そのような人は不動産を投資先に入れるというのもありですね。
3.やってはいけない投資とは
しかしいくらお金があっても投資先から外した方が良いものというものはあります。
それがネットワーク系のビジネスですね。
あれは
不労所得だ!
という言い方をしていますが、私にはとてもそうは思えない。
仕事終わりに知人に商品を勧めたり日曜日に勉強会に出席したりするんですよ(過去に同級生に勧誘された経験あり)。
これのどこが不労所得なんですかね。
私は昔から疑問に思っていました。
なのでこのような類の
自己投資だ!
という文言の下に商品を購入させるようなビジネスは時間も知り合いも無くすのでやってはいけないというのが私の意見です。
4.最後に
今回の記事はどうだったでしょうか。
投資先の決め方は
初期費用とリスクをどれくらい取れるか
が大切かなと思います。
そこから自分に合った投資先を選ぶようにしましょう。
間違っても自己投資を謳ったネットワーク系のビジネスには手を出さないようにしましょう。
ではまた!!