白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

仕事ができる人ほど勉強しているという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は仕事ができる人ほど勉強しているという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.仕事が出来る人ほど勉強している

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.仕事が出来る人ほど勉強している

仕事が出来る人ほど勉強している・・・こう聞くと皆さんはどう思いますか。

おそらく

嘘だ・・・

と思う人が多いのではないでしょうか。

仕事が出来る人は要領が良く、仕事が出来ない人は要領が悪いんじゃないのか?

という意見もあるでしょう。

もちろん要領の良し悪しもあるでしょうが、私個人としては仕事が出来る人=勉強が出来るというのは当たっていると思っています。

かくいう私も医療人の端くれ故、多くの職種の人と交流を持ってきましたが、周りの人からあの人はできる、と言われる人ほど仕事が出来る上、博学で何を聞いても瞬時に答えてくれる人が多かったのです。

私がかつて新卒で入った病院でのこと。

とても仕事が出来る人が職場にいました。

ある日、私はその人に

○○さんはどうして何でも知っているんですか?仕事も出来るしすごいですね。

と聞いてみたんです。

するとその人は

俺は家に帰ってからも勉強しているし出かけ先でも暇があったらやってるんだ。

仕事をしていても知識がある方が調べる時間も省けて時間も有効に活用できるだろ?

と答えを返してくれたんです。

この時に、なるほどなあと感心させられました。

そう・・・勉強していない人ほど、分からないことが見つかる→書籍やネットを使って調べるのですが、この調べるということに時間がかかるものです。

結果、答えが出るのに時間がかかってしまうのです。

しかし仕事が出来る人は違います。

分からないところが無いので調べる時間を省くことができるのです。

そして余った時間を他に使うことができるんですね。

じゃあどうすれば仕事をスムーズに終えたり時間を有効活用できるのかというと

普段から勉強しているかどうかが鍵になります。

しかしまあ勉強というのはすぐに身につくものでもありません。

普段の細々とした時間を有効活用してみるところから始めてみてはどうでしょうか。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

仕事が出来る人は時間を上手く活用するために勉強している人が多いものです。

皆さんもまずは1日数十分でも良いので勉強をしてみるところから始めてみてはどうでしょうか。

私も引き続き勉強をやっていきます。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ