白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

鉄は熱いうちに打てという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は鉄は熱いうちに打てという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.鉄は熱いうちに打て

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.鉄は熱いうちに打て

鉄は熱いうちに打て、という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

特に模試の後なんかによく言われているような気がします。

この言葉を私は

どうやって問題を解いたか覚えているからだ!

と昔通っていた予備校の先生から言われたことがあります。

確かにこれは一部の人に当てはまるのは事実です。

ここをこうして解いた・・・・。で、ここで躓いたと。ああ・・・こうすれば良かったのか。

と記憶を呼び起こすのが簡単なんですね。

しかしまあこれは勉強が出来る人の考え方だと思います。

私はじめ、あまり勉強が出来ない人というのは

そもそものとっかかりがスットンキョーな方向に向いているので「どう解いたかどうか」なんてはるか高みの話なんですね(もちろん全てとは言いませんが)

かと言って模試後の勉強を蔑ろにはしていませんでした。

私はどうしたのか、というとモチベーションを上げるために勉強をしていました。

模試などの試験を受ける

答え合わせをする

たとえ×が多くても私は気にせず復習開始

やればやるほどモチベーションがアップ

というサイクルが出来上がっていました。

どうして×が多いにも関わらずモチベーションが高かったのかというと

こう考えれば正解出来て合格できるのか!

と思っていたからです。

しかも試験終了直後から答え合わせと復習をするというのがコツだと思っています。

なにせ試験中の熱気が自分の中に残っている状態なのですからね。

皆が頑張っている、一つの目標に向かっている、私も頑張ろう、という気持ちから×が多くても気持ちは折れなかった、というのが当時の私の気持ちです。

このような「気持ち」を大切にするために私は鉄を熱いうちに打っていました。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

鉄は熱いうちに打て・・・私はこれは上級者とそうではない人とでは意味が違うと思っています。

上級者・・・自分の考えと解説の照らし合わせを行える

初級・中級者・・・熱気とモチベーション維持のため

概ねこのような感じでしょうか。

ぜひとも上級者ではない人も試験後にすぐに復習を開始するようにしましょう。

受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ