白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

独学で勉強を継続するコツという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は独学で勉強を継続するコツという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.私は基本的に独学で勉強することはお勧めしない

3.どうしても独学という選択を取るなら継続するコツを知る

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.私は基本的に独学で勉強することはお勧めしない

皆さんの勉強環境はどのようなものでしょうか。

学校などに通う

通信教育で勉強する

市販教材を活用して勉強する

いろいろな手法があると思います。

この中で最後に示した市販教材を使って勉強するという、巷で言う所の独学で勉強するといった類のものは私はお勧めしません。

どうしてかというと

続かない、諦めてしまうから

というのがとても大きいのです。

でもまあ世の中には独学しか選択肢がない人もいるでしょう。

今回はそのような人のために独学で勉強を続けるコツに関する話をしていきましょう。

 

3.どうしても独学という選択を取るなら継続するコツを知る

では独学を継続するコツを紹介していきましょう。

まずは定期的に自分の勉強の出来具合を知ることです。

これは模試などが該当するでしょうか。

自分は今、受験生の中でどのあたりにいるのか

何が足りないのか

どうすれば合格するのか

そのようなことを知るために模試を受験するのです。

あとは他の受験生と交流を持つことも重要です。

他の受験生と触れ合う意味としては勉強熱を分けてもらうことが挙げられます。

受験生と話をするとその頑張っている姿を見れるので、勉強熱も再燃するというものです。

最後は、本物に触れるということも大切です。

医療系・・・たとえば薬剤師であればの勉強中ならドラッグストアに出かけて「本物を」見るのです。

語学系の資格なら外国人との会話に耳を傾けてみるのもおもしろいでしょう。

私も将来、本物になるぞ!

と思うようになるはずです。

本物に触れることで、将来の自分像が描けてモチベーションを上げることができるわけです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

独学というのは基本的に、勉強継続という観点から私は推奨しません。

しかし中には独学を選ばざるを得ない人もいるでしょう。

そのような人はぜひ、勉強を継続するためにも

模試

受験生との会話

本物に触れる

ということをしてみましょう。

きっと勉強の道ベーションが上がること間違いなしです。

受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ