白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

在宅医療について話していきたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、在宅医療について話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.在宅医療とは何か?

2.どのような人が対象となるのか

3.在宅医療を支える人々

4.在宅医療に関わる薬剤師とは?

5.費用はいくらぐらいなのか?

6.最後に

 

1.在宅医療とは何か?

在宅医療とは、通院することが難しい場合に医師による定期的な訪問、診療を受けることができるものです。

 

2.どのような人が対象となるのか

では在宅医療とはどのような人が対象となるのでしょうか。

通院が困難になった高齢者以外にも重い病気になった方や呼吸器が必要な子供も対象となることがあります。

気になる方は一度主治医に相談してみましょう。

 

3.在宅医療を支える人々

在宅医療は医師だけが行っているというイメージを持っている人がいるかもしれませんが、看護師や薬剤師など幅広い職種が関わっています。

また、ケアマネージャーや地域包括支援センターなどの職員の方も関わります。

聞きなれない職種も含まれていますが、ケアマネージャーとは医療や介護、福祉を繋ぐスペシャリスト、地域包括支援センターとは相談窓口と考えてくれれば大丈夫でしょう。

また上記に示した職種以外にも多くの人が関わっています。

 

4.在宅医療に関わる薬剤師とは?

では薬剤師という職種にスポットを当ててみましょう。

薬剤師の役割は本人や家族の方に対して薬の説明や副作用の確認を行います。

場合によっては口頭による確認以外にも血圧や聴診器を使用して患者さんの状態を確認することもあるでしょう。

また、きちんと薬を飲めているか、使えているかの確認をしたり、残薬の確認も行います。

これらの情報を他職種にも報告して場合によっては処方内容の可否を検討して患者さんのサポートを行います。

 

5.費用はいくらぐらいなのか?

ここまでしてくれる在宅医療の費用はどうなのかというと、保健の種類や年齢によって変わってきますが、概ね1万円前後ぐらいではないでしょうか。

しかし、この費用というものがまた複雑で、地域によっても若干の違いが出てくると思います。

気になる方は病院の地域包括支援センターなどに確認してみてください。

 

6.最後に

私自身、在宅医療を希望する方はこれからも増えてくると思っています。

そんな時に患者さんや家族の方の不安を取り除き、患者さん本人や家族の方が治療に積極的になれるように努めていきたいと思います。

また、残薬の問題も医療費の観点から言えば重大な問題です。こちらに関しても介入し、問題点の抽出、解決策などを患者さんやその家族と共に考えていけたら良いなと思います。

 

今回はこの辺にしておきましょうか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ