白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師に関する質問でありそうな質問に回答してみよう

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師に関する質問でありそうな質問に回答してみようと思います。

今回の目次は下記になります。

1.薬剤師ってどういう仕事ですか?

2.新人の勉強方法を知りたいです

3.薬剤師の楽しみって何ですか?

4.薬剤師のやりがいって何ですか?

5.最後に

 

1.薬剤師ってどういう仕事ですか?

皆さんが薬剤師を見る場面の多くは薬局ではないでしょうか。病院で診察を受けた後に薬局で薬をもらう瞬間に出くわすことが一番多いです。もしくはドラッグストアで話しかけてくる店員さんが薬剤師、という場合もあります(この場合は登録販売者の可能性もありますが)。

薬剤師の主な仕事は調剤と服薬指導、在宅医療、地域医療への貢献になります。

患者さんから処方箋を受け取った後に、その処方箋の内容を瞬時にチェック。ここで薬効、用法用量、他院との重複、相互作用などを確認、場合によっては医師への問い合わせを行います。その後薬剤を取りそろえて、患者への説明を行います。

あとは必要に応じて在宅医療や地域の医療活動へのイベントに参加することもあります。

 

2.新人の勉強方法を知りたいです

基本は添付文書の用法用量を読むこと、基本的注意事項の項目を読むことです。あとは患者さん向けのパンフレットもおすすめです。というのも患者さんが手に取って質問してくる可能性があるからです。瞬時に答えられてこそ信頼を勝ち取れるので、読み込んでおくべきです。この患者向けのパンフレットの良い点は患者向けと言うことで平坦な言葉で書かれているので、他の患者さんの説明にも使用できるのでお勧めです。

 

3.薬剤師の楽しみって何ですか?

同僚や目上の人との医療に関する話は楽しいです。お互いの知識量や得手不得手も補え合えるし、新しい発見もあるので勉強になります。

 

4.薬剤師のやりがいって何ですか?

一番は患者さんに、ありがとうと言ってもらえた瞬間ではないでしょうか。多くの薬剤師の方がこれは共感していただけると思います。私も何度かこういう現場に出くわした経験がありますが、あの瞬間は素晴らしいものです。

あとは患者さんに名前を覚えてもらった時ですかね。○○さんがいるから今日来たんだ、と言われるのも嬉しいものです。

それと医者と議論、情報提供している時ですかね。あの瞬間も上記と同じぐらいやりがいを感じる瞬間です。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。新人薬剤師や薬剤師を目指す学生の参考になれば嬉しいです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ