白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

別子銅山に行った話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、別子銅山に行った話をしたいと思います。

今回の話に出てくるバイクは、前車バリオスになりますので悪しからず。

目次は下記になります。

1.当初の予定・・・

2.友人と合流して別子銅山

3.おやおや??

4.まとめ

 

1.当初の予定・・・

最初に言っておきますが、別子銅山は通過点の予定でした。

当初は

愛媛・別子銅山

阿蘇・ミルクロード

長崎・ハウステンボス

山口・角島大橋

香川・小豆島

を走りに行く予定でした。

別子銅山までは友達と走り、その後は一人で走る予定でした。

道順もフェリーの時間も調べてイメトレは完ぺき。

天候も2日前の天気予報だと曇り。

よっしゃ、4日間の予定でツーリングスタート。

 

2.友人と合流して別子銅山

途中のサービスエリアで友達と合流して愛媛入り。

愛媛に入った後は、道の駅で休憩と昼食。

その後、いざ別子銅山へ。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200405131517p:plain

すげえ霧その①

凄い山の中。

しかも霧がめっちゃ濃い!!

もし対向車が来たらどうしようかと考えるぐらい道も細い。

そんな濃霧と細い道を通ると別子銅山の駐車場に到着。

平日だというのにそこそこ人がいたことにびっくりです。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200405131611p:plain

すげえ霧②

周りは霧まみれ!!視界不良。

歩いてどんなところか見て回ります。

もうやばいですね。

何がなんだかわからない。

途中に銅山入り口があったんだけど閉山しているということで外から眺めるだけとなりました。

また少し歩くと当時使われていた機械なんかも展示されていました。

ぐるっと回って駐車場まで帰ってきました。

そして頂上から景色を見てみます。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200405131711p:plain

すげえ霧③

おそらく霧がなければボードみたいな山が見えたんでしょう。

霧が悪いんです。

 

霧が!!

 

霧のせいにしつつ、別子銅山に時間をかけすぎたので急ぎ足で下山することにしました。

 

3.おやおや??

下山後、途中のコンビニで休憩がてら愛媛から大分までのフェリー時間を調べることに。

ああ、夜20時のフェリーかあ。

ホテルには22時に到着かな。

 

そしてちらっと熊本の天気をみてみることにしました。

 

明日からしばらくはまさかの

雨!!!!☔

 

しかも降水確率80パーセント!!

2日前まで曇りだったやん!!(´;ω;`)

80パーセントはがっつり降るやん!!

長崎も山口も香川も明日からしばらく雨!!

ということで雨具も何も持っていなかった僕は心が折れて帰路に着くことに。

 

4.まとめ

今回の記事のまとめです。

  • 天気予報は直前も確認しましょう。
  • 雨具も念のため持って行きましょう。
  • 霧の時はかなり危ないので可能ならツーリングを見送ることも考えましょう。

以上でした。

最後に別子銅山からの下山中に走っていて気持ちよかった道の写真を載せておきます。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200405131835p:plain

良きツーリングでした

ぜひ別子銅山に立ち寄る際は走ってみてください。

今度は霧がない時に行ってみたいと思います。

阿蘇ミルクロードや長崎・ハウステンボス、山口・角島大橋、香川・小豆島も行ってみたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ