白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

日本一周(九州満喫プランその①)の詳細を考えてみた話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、日本一周(九州満喫プランその①)の詳細を考えてみた話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.九州地方満喫プラン

2.1.まずは結論から

2.2.沖縄上陸のフェリー時間がネック

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210325191447p:plain

最新版:日本一周候補地一覧

なんと67か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんなわけで今回は前回に引き続いて中国地方満喫プランを考えてみました。前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

※以前作成した表に誤りがありました。神崎鼻長崎県)、志賀島(福岡県)が入っていませんでした。今回加筆させていただいたので、九州地方の数が多くなったように見えますが、元から周る計画だったので気分的にはプラマイゼロといったところでしょうか。

 

2.九州地方満喫プラン

ここで日本一周候補地の中から九州地方だけを切り取ってみました。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210325191558p:plain

九州地方満喫プラン

九州地方は8か所も周るんですね。しかし九州地方のあとは沖縄地方に繰り出す予定になっており、その後再度九州地方に戻ってくる予定になっています。今回は前半部として福岡県、大分県、宮崎県、鹿児島県をエンジョイしていく計画を立ててみました。

2.1.まずは結論から

SLやまぐち号を見学(山口県))←前回までを参照

志賀島(福岡県)

宿泊

やまなみハイウェイ大分県

えびのスカイラン(宮崎県)

宿泊

佐多岬(鹿児島)

宿泊もしくは沖縄地方へのフェリーに乗船

 

どうでしょうか?なんかボリューミーのような気がしますね。場合によってはもう一泊どこかで行うのが現実的な気はしますが、まあ予定は未定ということにしておきましょう。

2.2.沖縄上陸のフェリー時間がネック

もう一つ問題があるとすれば、沖縄上陸のためのフェリー時間。鹿児島から沖縄に上陸するにはどうあがいてもフェリーにならなければいけません。

しかし調べた限り、本数はかなり少ないようで

限られた日付しか運航しておらず、しかも1本限り

という鬼畜っぷり。

つまり1つタイミングを逃してしまうと次の乗船日は数日後になってしまうのです。

・・・これはつらい。

しかしこの鹿児島⇒沖縄、沖縄⇒鹿児島のフェリーの問題さえ乗り越えられるとツーリングがぐんと楽になります。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今回は日本一周、九州地方満喫プランその①を考えてみました。今後は他の地方もしっかりと計画を立てていこうと思っています。来るべき日本一周のその日を考えると今から楽しみで仕方がありません。これからも念入りに計画を立てていきます!その②に関してはまた後日考えてみたいと思います。次回は沖縄上陸を妄想していきます。応援よろしくお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ