白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師に関する質問でありそうな質問その2に回答してみよう

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師に関する質問でありそうな質問その2に回答してみようと思います。

前回の記事はこちらになります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

今回の目次は下記になります。

1.薬剤師をしていて大変だったことは何ですか?

2.薬剤師をしていてつらかったことは何ですか?

3.薬剤師をしていて驚いたことはありますか?

4.最後に

 

1.薬剤師をしていて大変だったことは何ですか?

薬剤師をしていて大変だったことは、持参薬の鑑別ではないでしょうか。この持参薬というのは、患者さんが入院する時に今まで飲んでいた薬を持って来る、というものですが、これがまた厄介。薬局や病院で渡した状態で持って来てくれたらまだ鑑別がしやすいのですが、そんなのは皆無。多くの方は自分が服用しやすいようにケースに入れたり、一個一個包装を切り取っていたりと様々。これが数個なら問題ないのですが、大量に持ってくる事の方が多い。しかも日数はバラバラ。だから私たちは思うんです。

貰った薬はしっかりと飲みましょう、と。

しっかりと飲むと患者さんの状態維持にも繋がるし、我々も鑑別がしやすいのです。

 

2.薬剤師をしていてつらかったことは何ですか?

つらかったこと、としては知識不足を感じた時ですかね。多くの薬剤師の方は前の病院の薬に関しては詳しいのですが、畑違いの分野の処方箋を持ってくると、ナニコレ???何の薬???となることが多いはずです(私だけかもしれませんが)。なので添付文書や書籍で調べて知識不足を解消します。加えて帰宅してからもその薬と関連疾患の勉強をして、次回以降も使えるようにしています。

 

3.薬剤師をしていて驚いたことはありますか?

病院時代のAさんの知識量が一番驚かされました。というのも何でも知っているのです。何を聞いても答えてくれるし、この人に知らないことはないんじゃないかと思う程でした。当時の薬剤部長も、彼は僕よりも知っていることが多い、と言わせるほどの人でした。薬の知識もさることながら、病態にも精通、輸液成分も頭に入っているようでした。そんなAさんは私の憧れの人で、そんなAさんに追いつけるように日々勉強をしています。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。多くの新人薬剤師が奮闘している毎日だと思います。そんな中で大変なこと、つらかったこと、驚くこともあるでしょう。それもまた勉強だと思います。そんな中で自分の尊敬できる人を見つけると、薬剤師として働く意味もあるかもしれません。私もこれから勉強していきます。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ