白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資に関する質問でありそうな質問その2に回答してみよう

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資に関する質問でありそうな質問その2に回答してみようと思います。

 

※投資に関してはあくまでも自己責任で行うようにしてください。

 

前回の記事はこちらになります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

今回の目次は下記になります。

1.白衣さんが最初に読んだ本は何ですか?

2.投資を始めるまでのプロセスを教えてください。

3.白衣さんの投資スタイルは何ですか?

4.白衣さんはなぜ株式投資にしたんですか?

5.最後に

 

1.白衣さんが最初に読んだ本は何ですか?

私が最初に読んだ本は『はじめての人のための3000円投資生活』になります。

 

この本を読んで、貯金だけじゃこの先不安だなあと思って投資の世界に足を踏み込みました。この本のおすすめ理由としては、これ一冊で投資の大枠がわかるということです。細かいことは後々やるとして、まずは大枠を捉えたいと言った方や投資を始めるにあたって、投資信託が何かを知りたいという方にはぴったりの内容だと思います。ぜひ一読してみてください。

 

2.投資を始めるまでのプロセスを教えてください。

私の流れとしては、上記の本を読みました。次は細かい内容を押さえるために、『マンガでまるっとわかる! 投資信託の教科書 カラー版 [資産運用勉強シリーズ]』という本を購入して勉強しました。

 

コツという程でもないかもしれませんが、最初から細かい内容を勉強すると全体がぼやけてしまうので止めた方が良いかもしれません。まずは全体を押さえてから深掘りしていくことが良いかなと思います。ちなみに証券口座自体は、大枠を捉えてから開設しました。どうせ無料でできるので、もし投資に興味がなくなっても損はしない、と思い切って開設したことを覚えています。

 

3.白衣さんの投資スタイルは何ですか?

私の投資スタイル、という程投資歴はありませんが(投資歴10か月程)、心に決めているのは短期の売買はしないことです。基本的に長期投資、一度購入したら原則手放さないこと、と決めています。友人は短期、中期保有を原則として売買をしているようですが、私は株価に踊らされたくないので、今はやるつもりはありません。

 

4.白衣さんはなぜ株式投資にしたんですか?

FXは病院薬剤師時代に知り合った方がやっていて興味はありました。ある時その方が私に、○○君、去年の無休で働いていたらどうする?という質問を受けました。詳しく聞くと、FXで資金を溶かしたらしいのです。それ以降私の頭の中にはFXは怖いものというイメージがあるので、これは却下。

仮想通過に関しても以前の芸能人が大損したというニュースを聞いてからは怖いもの、というイメージがあるので却下。

不動産は元手が必要な上に運も必要なので今は無理、金などは情報量が少なすぎるので却下しました。

株式投資は、友人にやっている人がいたということと、歴史があって安定している投資先という感じがあったので参入してみることにしました。

最初から株式というよりも消去法で残ったのが株式だったという感じです。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。投資先やきっかけは人それぞれあると思います。これを機会に投資に興味が出てきた方はぜひ本やネットで調べてみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ