白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

各種薬剤師の給料を調べてみた話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、各種薬剤師の給料を調べてみた話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.病院薬剤師の場合

1.1.入職1年目

1.2.役職が付くと・・・

2.薬局薬剤師の場合

2.1.入職1年目

2.2.役職が付くと・・・

3.ドラッグストアの場合

3.1.入職1年目

3.2.役職が付くと・・・

4.最後に

 

1.病院薬剤師の場合

大学を卒業した学生が2番目に多く就職する病院。大なり小なりの規模があるのですが私の場合も参考に紹介したいと思います。

1.1.入職1年目

多くは300万円の年収になると思われます。周りの病院薬剤師もそれぐらいのような気がします。うーん、医療スタッフとのコミュニケーションは楽しいのですが、夜勤や急な呼び出しもあるにも関わらず、思ったよりも低いという印象です。

ちなみに私の場合は月20数万円、ボーナスも月2か月分ほどだったと思います。つまり病院薬剤師としてはまあ妥当な額、だったと言えます。

あと大学病院などは公務員に準ずるので月20万円ほど、手取りは18万円ほどになります。

ちなみに昇給の方ですが、私がいた病院は4000円アップでしたが、友人は500円アップでした。この昇給というやつは病院によってかなり差があるので、就活時に聞けそうなら聞いてみてはどうでしょうか。

1.2.役職が付くと・・・

懸命に働いていくと、役職が付く場合があります。主任や科長、部長なんかがそうですよね。そうなると年に600万円~の給料を得ることができます。

 

2.薬局薬剤師の場合

大学を卒業した学生が最も多く就職するのが薬局です。これも全国展開する薬局から地域に1つしかない薬局までかなりの数があります。

2.1.入職1年目

多くは400万円程になると思われます。薬局薬剤師って病院に比べて楽そう、と思ったそこのあなた。忙しさは薬局によるということを知っておきましょう。ある薬局は定時帰宅は当たり前、でも別店舗の薬局は遅くまで仕事をしたりとなかなか大変なんです。なのに給料は同じという摩訶不思議な事態が起こるわけです。それと地域差もかなりあります。というのも薬剤師が集まらない地域はどうしても給料が高くなり、飽和しかかっている地域なんかは低くなることが多いです。

ちなみに昇給の方ですが、私の場合は5000円でした。

2.2.役職が付くと・・・

管理薬剤師やマネージャーというような手当てが付くと、年500~の給料になります。でもまあ店舗の管理を任されたり、時間外の仕事を任されたりするのに、この給料かと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

3.ドラッグストアの場合

比較的コミュニケーション能力に長けた人が就職するであろうドラッグストア。薬局、病院の次に就職する人が多い職種ですが、その給料は如何ほどでしょうか。

3.1.入職1年目

多くは500万円の年収になると思われます。上記の職種と比べても最も高いのですが、私個人としては魅力があまりないのです。というのも、年末年始の休みは絶望的だし、レジ打ちや品出し等の薬剤師でなくてもできる業務を行わなければならないからです。でもまあ給料は良いので興味がある方はドラッグストアの薬剤師も検討してみてください。近年は調剤併設型のドラッグストアなんかもあるので、良いとこどりもできるかもしれません。

3.2.役職が付くと・・・

マネージャー等の役職が付くと600万円~の年収になります。でもその分多くの店舗を任されたりと激務が続きます。そんな責任感がある仕事が好きだというあなたはぜひ。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。馴染みのある職種3種の年収を紹介しましたが、体感的に

給料:ドラッグストア>薬局>病院

休みの取りやすさ:病院>薬局>ドラッグストア

仕事のハードさ:病院>ドラッグストア>薬局

※ただし仕事のハードさに関しては本当に職種ごとにかなり違うので一概には言えないというのが事実です。

 

皆さんの就活の参考になれば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ