白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

『年収90万円でハッピーライフ』という本の紹介をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、『年収90万円でハッピーライフ』という本の紹介をしたいと思います。

 

 

今回の目次は下記になります。

1.『年収90万円でハッピーライフ』とは?

2.フツーって流れに乗っているだけ

3.年収90万円で生活することは可能なのか

4.お金のかからない趣味

5.最後に

 

1.『年収90万円でハッピーライフ』とは?

この本は、フツーとは何かという疑問を持った著者が、フツーを脱した生活を語ってくれている本です。

皆さんは周りの大人が言うことを鵜呑みにしていませんか?

良い大学に入りなさい

良い企業に就職しなさい

散々このようなことを言われた方も多いのではないでしょうか?そんな世間的にはフツーの状況って本当に正しいのでしょうか?この本ではそんな世間が言うフツーの状況に違和感を持った著者のこれまでが書かれています。

 

2.フツーって流れに乗っているだけ

日本の多くの方が受験や就職はしないといけない、と思っています。十何歳の学生がそんなフツーに捕らわれて、勉強したり就活したりします。でもそのプレッシャーたるや凄まじいものがあります。

諸外国では、進学や就職するまでの間に数か月間自分を見つめるような時間を与えられます。その間に海外旅行に行っても良いし、ボランティア活動に勤しんでも良いのです。この日本では考えられない制度ではないでしょうか。

日本でそんなことをしていると、

何遊んでいるんだ

そんなんじゃ社会に出ても何の役にも立たない

と言われてしまいそうです。

そう、日本人って皆がやっているからという理由で進学や就職しているだけの人が多いような気がします。それを証拠に、多くの学生に将来どうなりたいかを聞いても

別に、皆がやっているから

親の勧めで

という味気ない答えが返ってくることでしょう。

いかに流れに乗っているだけの人の多いことか。

 

3.年収90万円で生活することは可能なのか

ここで疑問に思うのは、年収90万円で生活は可能なのかという疑問です。しかし侮ることなかれ。フツーの人なら無理かもしれませんが、この本に書かれているような衣食住を守ればそれも実現可能ではないでしょうか。私も実践できるものをやっていこうと思います。

 

4.お金のかからない趣味

皆さんの趣味は何でしょうか。旅行や料理等様々でしょう。私のようにツーリングと答える人もいるかもしれません。でもどうしてもお金がかかってしまいます。そこでお金のかからない趣味を持つことの重要性をこの本では学べます。それが「読書」です。読書っていいですよね。なんせ図書館に行けば、好きな本を好きなだけ読める、しかも無料で自宅にまで持って帰れるんですから。本を読むのが苦痛ではない人は読書を趣味に取り込んでみてはいかがでしょうか。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

 

 

この本はつい最近購入して読んだのですが、面白すぎて一気に読み終えることができました。ぜひ皆さんも手に取って読んでみてください。

そして社会のいうフツーを疑ってみてはどうでしょう。

きっとあなただけの世界を構築できるはずです。

私もこの本を読んでフツーを疑っている最中です(笑)

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ