白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資って楽しいよねという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資って楽しいよねという話をしていきたいと思います。

 

※本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.投資は楽しいよね

2.資産が増えていく

3.企業を知ることができる

4.お礼がもらえる

5.最後に

 

1.投資は楽しいよね

投資をやっている方なら投資が楽しいのはわかると思います。

あの資産が増えていく感じが好き

こんな企業があったんだと知ることができる

配当金や株主優待というお礼がもらえる

等投資をやったことがない方は決して経験することができない楽しさがあると思います。

 

2.資産が増えていく

投資は多くの場合、資産が増えていく楽しみを味わう方ができます。私もスマホでチェックすると資産が2万円以上増えている場合だってあります。これは私の一例ですが、資金がより多い方はもっと多く増えている場合もあるでしょう。いずれにしても投資をやっていない方は決して経験することはできない経験です。

 

3.企業を知ることができる

投資先を探す場合、ネットや本を参考に多くの企業の中から自分に合った企業を探します。すると、こんな企業もあったんだ。あれ?これって私のいつも通っている道の途中にある店じゃ?と思うこともあるでしょう。そのような新たな発見もできます。

 

4.お礼がもらえる

企業によっては、株主へのお礼という意味を込めて、配当金や株主優待を実施している企業もあります。これらは投資をやっている人だけが経験できる特権です。年に何回か企業から配当金が振り込まれたり、優待品が送られてきて生活が豊かになるというのは非常に嬉しいものですよね。まあ今現在の私は株主優待がもらえるような企業には投資していませんが。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。良いことばかりを書いてきましたが、もちろん苦難もあります。

  • 自分の許容を超えた資金を動かす
  • 優待が廃止になったり、減配になる
  • 元本割れを起こす

上記のようなことが多くの方に起こる可能性があります。自分は大丈夫だと思っていませんか?人間は欲深き生き物です。もっと資産を増やしたい、どうせなら短期で増やしたいと思う方もいるはずです。でもそういった時にはほぼ思考停止状態で投資をしていることが多いですから、自分の許容を超えた資金を動かして借金をしてしまう場合もあります。あとは自分がいくら注意をしていても様々な理由で優待が廃止、減配という可能性、果ては元本割れの可能性もあり得るわけです。だから投資って難しいんですよね。私も勉強し続けて、良い企業を発掘していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ