白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

r>gの話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、r>gの話をしたいと思います。

 

※本記事は投資を推奨するものではありません。投資は各個人の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.r>gって知っていますか?

2.どう対処すべきか?

3.株だと働かなくても恩恵を受けることができる

4.最後に

 

1.r>gって知っていますか?

皆さんは.r>gって知っていますか?

なんだかこのような数式を見ると人によっては

「ああー、もうなんだか難しそうだからいいや」ってなりそうですが、実は大切なことなんですよ。

知っているかどうかで資産運用をするきっかけにもなるかもしれません。

これは経済界ではとても有名な法則で、ピケティという人が調査して分かったことです。

rとは資本収益率を指して、gとは経済成長率を指します。

資本収益率とは株などから得られるリターンのことであり、経済成長率とは働いて得られる所得の伸びです。

用語だけだと難しく感じますが、私なりに解釈すると

お金持ちはよりお金持ちになってそうでない人との格差は広がっていくもの

ということなのではないかと思います。

 

2.どう対処すべきか?

つまりお金持ちはよりお金持ちになっていくわけです。うーん、資本主義である以上これは仕方がないと言えば仕方がない。

しかし、何か対策はないのでしょうか。

少々考えてみましょう。

・・・

・・

じつは上記にも示したように資本収益率とは株などから得られるリターンであることから、株などの金融資産を購入すれば、少しでもお金持ち側に回ることも可能だと思いませんか?

もちろん株だけでなく不動産でも良いでしょう。

向き不向きもありますからね。

あとは金融資産である以上様々なリスクもあるので、万人に共通する方法とは言えないことに注意が必要です。

 

3.株だと働かなくても恩恵を受けることができる

多くの労働者の方が朝早く起きて、満員電車に揺られたり、残業に身体、精神的に疲弊することもあるでしょう。でも株を持つと勝ち組に回れる可能性があります。持っている株の配当金が得られたり、株主優待を得ることができますからね。

そんな株はPCを使ってネット証券でポチポチするだけで購入する事ができます。

このような簡単なシステムで資本主義を攻略できる可能性を秘めています。

朝早く起きる必要も残業する必要もありません。つまり入金力次第にはなりますが、人によっては働かずしてその恩恵を受けることが可能になるわけです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。r>gは経済格差が広がるという事実を秘めています。株が万人に通用するとは思いませんが、向き不向きを考えて行動することが大切だと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ