こんばんは、白衣の投資家ライダーです。
今回は、米国市場への投資は十分?・・・次は?【投資成績を含めて】という話をしていこうと思います。
なお、今回の記事は7月8日時点の内容になります。
※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。
今回の目次は下記になります。
1.まずは投資成績から!
2.米国市場はと言えば・・・
3.配当金も入ってました
4.次の投資先を検討している最中
5.最後に
1.まずは投資成績から!
コロナウイルスの猛威も全く弱まっていない中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。少なくとも私の保有する投信は+8458円でした。この成績が凄いのか、凄くないのかわかりませんが、銀行に預けるよりは遥かに良い成績なのは間違いありません。今後も投資を引き続き行って、動向を見ていこうと思います。
2.米国市場はと言えば・・・
また、米国市場においても大なり小なりコロナの影響は出ていると思われます。私の保有資産は、プラスでした(スクショなくて正確な金額は覚えていませんが、プラスなのは間違いないです)。さすがは世界の株式市場の60%を占める米国です。強いですね。
3.配当金も入ってました
報告が抜けていましたが、6月の配当金が入金されていました。3月分と合わせて合計2000円。投資をやっていない人からすれば、数十万円証券口座にぶち込んで、元本割れのリスクも背負って、たかが2000円を得て・・・ふっ・・・(笑)って言われそうですが、この2000円は働いて得たお金ではないのです。そう、働かずして得たお金です。今は投資額が少ないので、リターンも少ないですが、今後は投資額も増えていく予定ですので、リターンも大きくなるはずです。この2000円が数年後の数万円に繋がると信じています。
4.次の投資先を検討している最中
現在、米国市場にはSPYD、VYM、HDVというETFを用いて投資しています。もうこれでほぼ米国市場の投資は終了と言ってもいい。あとは新たな投資先を探そうと思っています。考えているのは以下。
①米国個別株⇒配当金で利回りの良い個別株へ投資
②日本の個別株
順番に見ていきます。
①の場合は、配当金のみで運用していく予定。やはり長期投資と言えば、連続増配記録がすごい米国が良いかな。
②の場合は株式市場として2番目に大きい日本に投資する。手堅い企業に投資していき、配当を得る作戦。
5.最後に
投資先を今後どうするかを真剣に考えていこうと思います。市場分析、資金・・・問題はたくさんありますが、無理せず、計画的に投資を行っていこうと思います。9月の配当も楽しみですね。
ではまた!!