白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師が薬剤師国家試験の必須問題を解いてみた話をしようと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師が薬剤師国家試験の必須問題を解いてみた話をしようと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200922160920p:plain

薬剤師国家試験問題を解いてみた

今回の目次は下記になります。

1.薬剤師が薬剤師国家試験必須問題を解いてみました

2.実施条件

2.1.物理(2/5)

2.2.化学(2/5)

2.3.生物(3/5)

2.4.衛生(7/10)

2.5.薬理(14/15)

2.6.薬剤(10/15)

2.7.病態(12/15)

2.8.法規(8/10)

2.9.実務(7/10)

3.総括

4.最後に

 

1.薬剤師が薬剤師国家試験必須問題を解いてみました

まずは簡単に私の紹介から。私は現在、薬剤師歴数年になる薬剤師です。病院薬剤師を経験後、薬局薬剤師に転職して現在に至ります。そう、薬剤師国家試験に合格してから数年が経ちました。そんな私が今現在、薬剤師国家試験を解くとどうなるのか、と思いこの企画を実施しました。

 

2.実施条件

そんな今回実施する薬剤師国家試験ですが、時間の都合上去年の第105回薬剤師国家試験の必須問題のみを実施しました。

2.1.物理(2/5)

学生時代から物理は苦手でしたが、今現在も苦手科目のようですね。しかし意外と覚えていた内容もあったのが驚きです。

2.2.化学(2/5)

化学も物理よりはできた科目ではありましたが、社会人になった今振り返ると手ごわい科目だと知りました。まだまだですね。

2.3.生物(3/5)

生物は暗記科目で、努力と点数がそれなりに結び付く科目ではあります。しかし結果がこの有様です。必須問題の物理・化学・生物はやれば得点源になりますから、学生の方はぜひ勉強に励んでいただきたいと思います。

2.4.衛生(7/10)

学生時代はもう少しできたような感じがするのが衛生科目ですね。でもまあそんな悪い点数ではないだろうと勝手に思っています。

2.5.薬理(14/15)

これは満足と言えば満足ですが、現場で働いている人間からすると満点というのは当たり前かなと思っています。悔しいですね。まだまだ勉強の必要があるかなと思います。

2.6.薬剤(10/15)

学生の時からそれなりにできた科目ではありますが、時の経過というのは恐ろしいものです。もう少し点数が取れるものだと思っていました。ショックです。

2.7.病態(12/15)

これは学生時代よりはできたかなと思っていますが、現場の人間からすればできてない、と言われても仕方がありません。勉強あるのみです。

2.8.法規(8/10)

皆大好き法規!学生時代はほぼ満点だった記憶していますが、社会人になっても余裕だろうと思っているとこの有様です。むむううう・・・というのが正直な感想です。

2.9.実務(7/10)

実務を解いていて思ったのが私の時よりも難しくなった印象を受けました。というよりもより実臨床向けの内容になってきたなあと思っています。これはもう少し点数取れても良かったなあと思いますね。

 

3.総括

トータルを下記に示してみました。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200922161013p:plain

必須問題正答数

 物理、化学、生物に関しては忘れているような内容も多々ありましたね。時の経過とは恐ろしいものです。薬理に関しては日々の勉強が役立っているとも思っていますが、必須問題だけですので、どうも言えませんね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。ここで勘違いのないように述べておきますが、私だったらこの点数、ということです。他の薬剤師の方でしたらもっと良い点数が取れているはずです。機会があれば現場の先生方も解いてみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ