白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師国家試験まであと約25日、体調管理は万全に、という話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師国家試験まであと約25日、体調管理は万全に、という話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.勉強も大切だが・・・

3.体調管理はしっかりとしないといけない

3.1.睡眠はしっかりとる

3.2.食事をしっかりと摂る

3.3.休憩はしっかりと取る

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

私は工業高校を卒業後に一浪して薬学部に入学、卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験に合格して薬剤師になった男性です。要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思ってこのようなブログを書いています。薬剤師になるまでの詳しい体験記は下記へどうぞ。

note.com

 

2.勉強も大切だが・・・

もう試験まであと少しですね。受験生の皆さんは本当に試験が目の前に迫ってきています。そんな中、最後まで懸命に諦めずに勉強に励んでいることでしょう。

それは本当に素晴らしいことだと思います。誰しもが頭では分かっていても、途中で投げ出してしまう、諦めてしまう人がいるのも事実なのです。でもあなたは懸命に頑張っています。ここまで来た皆さんには合格をプレゼントしたいほどです。

でも無理は禁物です。

 

3.体調管理はしっかりとしないといけない

懸命に勉強してきて、やっと試験まで到達できた、でも体調が万全ではない。眠い、風邪ひいた等、誰しもが起こる可能性があることです。

試験を万全の態勢で挑めるように、今からでも体調管理はしっかりと行っていく必要があります。

3.1.睡眠はしっかり取る

当然ですよね、睡眠はしっかりとるようにしてください。眠さMAXの状態で試験に挑んでもマークミスの連続で悲惨なことになった、という状態になりかねません。根を詰めて勉強することもカッコ良いですが、それ以上に睡眠は大切なのです。規則正しい習慣はすぐには身に付きません。今から身体を試験モードにしていきましょう。

3.2.食事をしっかりと摂る

試験勉強をしなければならないという使命感の元、軽めの食事で残りの時間で勉強を頑張る、というのはカッコ悪いでしょう。できる受験生はしっかりと食事を摂って頭に栄養を回し、勉強に挑みます。皆さんもしっかりと食事を摂って勉強に精を出してください。食事も貴重な勉強時間です。

3.3.休憩はしっかりと取る

勉強勉強・・・という意識のあまり、休憩なしでぶっ通しで勉強しても身体を壊してしまいます。適度に休憩を取った方が、気分がリフレッシュされ、集中力が長続きします。ぜひしっかりとした休憩を取って下さい。あ、あくまでも適切な休憩ですよ?1時間も2時間も取るとどうなるかわかりますよね?

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今回の内容をざっとまとめると

  • 睡眠をしっかりと取る
  • 食事をしっかりと摂る
  • 休憩はしっかりと取る

になります。この時期だからこそ大切な3つの文章、しっかりと守って残りの受験勉強頑張って下さい。あなたからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ