白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

中途半端はいけないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は中途半端はいけないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.中途半端はいけない

3.全力投球すべし

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.中途半端はいけない

受験生の皆さんは最後までやり続けることは素晴らしいことだと思いますか?

もちろんそうですよね。

毎日きっちりと自分に課した課題を消化して試験という試合に挑む・・・それは合格候補者の特権ともいえるでしょう。

努力をしたものが合格できるとは思いませんが、少なくとも合格した人は努力をした人なんです。

じゃあ努力をした人はどういった人なのかというと、中途半端な人間ではないはずです。

何事にも中途半端はいけません。それが受験なら尚更でしょう。

あと数ページテキストを残したまま、試験に挑む

過去問を10年分解くつもりが5年分やったところで試験当日を迎えた

これほど格好悪いことはないんです。

 

3.全力投球すべし

受験生は何事にも全力投球するべきなんです。

やると決めたことをすべて消化するために一歩一歩課題に取り組む

食事をしっかりと摂る

休憩は勉強のことなど忘れて全力で遊ぶ

そんな受験生というのは傍から見ても生き生きとしているでしょうし、充実しているでしょうし、カッコ良いんですね。

ぜひとも受験生の皆さんは上に書いたことを試験日まで全力で取り組んでください。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

受験生というと勉強ばかり・・・というイメージを描いている人もいますよね。もちろん理想はそうなのかもしれませんん。

しかし人間というのは同じような環境がずっと続くと集中力はそれほど長続きはしません。

そして集中力が切れてしまってダラダラ勉強を続けてしまったり、それが影響して自分は駄目な人間だと思い、中途半端なところで試験に挑んでしまったりするものです。

だったら全てに全力投球すれば良いのです。

勉強に遊びに食事に睡眠に・・・やることをきっちりやった方が合格するものです。

受験生に皆さんの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ