白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬局から帰るまでにどうして時間がかかるのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬局から帰るまでにどうして時間がかかるのかという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.原因は一つではない

2.1.作るのに時間がかかる内容である

2.2.渡す順番がある

2.3.薬剤師側の人数の問題

2.4.問い合わせ中

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんの中で病院を受診してから院内で会計終了後、薬局に薬をもらって帰った、という人もいるでしょう。その時に多くの方は

どうしてこんなに時間がかかったんだ

と思われた方も少数ながらいるかもしれませんね。そんな疑問に今回は答えていきたいと思います。

 

2.原因は一つではない

当然ですが、薬局で時間がかかる理由と言うのは一つではないです。多くの要因が合わさって時間がかかっている場合もあるでしょう。また、今回列挙した理由以外のものもあるかもしれません。ですのであくまで一例として受け取ってもらえたらなと思います。では見ていきましょう。

2.1.作るのに時間がかかる内容である

1つだけならすぐできる場合もありますが、単純に作るのに時間がかかる内容の物であることが想定されます。1枚だけでなく、2,3枚持ち込んでくる場合ですね。そうなると当然チェック、作成、再チェックと時間がかかるのは当たり前なんです。

あとは前の人を作るのが大変で後の人まで回らない場合もこれに当てはまります。たとえ自分が1枚の処方箋を持ち込んだとしても前の人が3枚処方箋を持ち込めば、後者の方はそれなりに待つことを覚悟した方が良いでしょう。ですが薬剤師の人数がそれなりにいる薬局でしたらこの限りではないこともあります。

2.2.渡す順番がある

多くの薬局では順番を守ることが決まっています。先に処方箋を渡したのに後の人ばかり薬を渡しているじゃないか、私のはいつなんだ!ということが起これば腹が立ちますもんね。なので原則先に持ってきた人を先に渡すという順番があります。まあこれもあくまでも原則なんですけどね。

2.3.薬剤師側の人数の問題

薬剤師側の人数の問題もありますね。時間帯によっては3人で対応していたものを1人で対応する時もあります。そうなるとやはり待ち時間は長くなってしまいます。もうこれは気長に待つしかありません。

あと純粋に薬局の薬剤師人数が少ないという場合もあります。そこは勤務人数の関係があるので、私がどうこう言えないのが残念です。

2.4.問い合わせ中

何かしらの処方箋に不備があって、問い合わせをすることもあります。するとすぐに回答を頂けることもありますが、折り返しになることもあります。そうなると必然的にその間待っていただく可能性もあります。短時間で終わることもあれば5、10分待つ場合だってあります。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。皆さんの中には待ち時間が長い、何をやっているんだ!と怒る人もいるでしょう。でも薬剤師の仕事というのは単に物を棚から取って終わりではないということは本ブログの読者はご存知でしょう。

皆さんが思っているよりも薬剤師の仕事は複雑で、専門知識が問われるものなんです。薬剤師の仕事を理解し、今回の待ち時間が長い要因を知るだけで

あの人も頑張っているんだな、もう少し待ってみるか

と思って頂けると幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ