白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新人研修って必要?という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、新人研修って必要?という話をしていきたいと思います。

 

さて皆さん、2月ですよね。多くの大学生が春休みに入っていることでしょう。

人によっては今のこの時期に就職活動に励んでいる人もいるかもしれませんね。

今回は少し気が早いですが、今回は新人研修の話をしようと思います。

 

4月に入ると多くの企業では新人研修と称して一般常識の学習をすると思います。

挨拶の仕方や電話対応の仕方、名刺交換などを1日、もしくは半日使って学習します。

勤務先によっては会社内で行うのではなく、外部に委託するような場合も出てくるでしょう。

でも皆さんこの新人研修について思うことは私と一緒だと思います。

新人研修っていらないよな。めんどくさい

そうなのです。何を差し置いてもめんどくさい。私も大嫌いでした。

私がコミュ障というのもありますが、この新人研修を必要かどうかという視点で考えると

いらない

という結論に至るんです。

 

  • できてない奴が多い

病院にいた時もそうでしたし、薬局でもそうです。いくらこちらが看護師や医師、事務員に丁寧に電話しても向こうの相手が

偉そうだったり

不必要に怒鳴り散らしたり

ため口だったり

する場合があります。かなり不快な思いをしたことが何度もあります。

どうしてコイツはタメ口なんだと思うこともしばしばです。こちらが丁寧に話している分、余計に腹が立ちました。

そりゃ相手は人間なんだから機嫌の良し悪しもあるだろうという人もいるかもしれませんが、だったら研修で電話対応のやり方を教わる意味がないだろう、と言いたいです。

年を重ねるごとにできていない奴がいるのに若い奴に

しっかりとやれ

というのはおかしな話でしょう。

これは挨拶も同様ですね。こちらはできている人が多い気がしますが、前勤務していた病院のある薬剤師は

自分の好きな奴には挨拶する、嫌いな奴には挨拶しない

というスタンスの人間でした。当然、奴から嫌われていた私がいくら挨拶してもボソボソ何言ってるのかわからないので、そのうち双方がしなくなりました(私の中でボソボソいうのは挨拶ではないです)。

名刺交換に至っては

時代の流れと共に消えていくのではないか

と思う程です。職種にもよるでしょうが、私は名刺交換をしたことは皆無でした。

じゃあいらないよね

という流れになったのです。数回はあった気がしますが、その時の私の名刺を彼らがきっちりと保管してくれているかどうかはわかりません。下手すりゃ捨てられている可能性だってあります。

もうメール交換だけしとけば良くないかと思っています。

 

  • どう頑張っても忘れる

開き直っているつもりはありませんが、いくら熱心にやっても忘れるんです。

今、ちゃんと名刺交換してみろ

と言われてもほぼ間違いなく出来ません。所詮はそれぐらいの知識なのです。忘れるぐらいの知識なので今後使わない可能性の方が大きいと言えます。

 

今回の記事はどうだったでしょうか。これだけ新人研修のことを書いてきましたが、仕事としてやらされることがほとんどだと思うので、参加しないといけないでしょう。

でもポジティブに考えるのならいつかは終わります。長くても3日ほどかなと思います。

ぜひ将来使うかどうかは置いておいて、まじめに受けて来てください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ