白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新人に目指してほしい薬剤師の資格に関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、新人に目指してほしい薬剤師の資格に関する話をしていきたいと思います。

 

※今回登場する資格の情報はご自身でも調べるようにしてください。資格取得は自己責任でお願いします。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.新人に目指してほしい薬剤師資格

3.次に目指すもの・・・

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.新人に目指してほしい薬剤師資格

では新人の皆さんに目指してほしい薬剤師の資格とは何なのでしょうか。それは・・・・。

研修認定薬剤師

かなと思います。

この資格の場合、特別な研修期間や実務経験を問われることもありません。つまり入職したその日から取得に向けて動き出すことができるのです。

新人の頃は皆、毎日仕事を覚えるので精一杯という人がほとんどの中でこの資格を取得できれば周りを一歩出し抜くことができるのです。

 

3.次に目指すもの・・・

そんな新人の資格なんて、価値があるのか?

と言われそうですね。でも認定薬剤師の取得というのはこれからの布石なんです。真の目的は

新人の頃から勉強を続けつつ、自分に適切な方向性のある薬剤師の資格を知る

というのが真の目的です。新人→中堅と経験を積む中で、自分の薬剤師としての立ち位置はどこか、向いている・好きな分野は何かを考えていくのです。

漢方に興味を持つかもしれない

感染症分野に興味が出るかもしれない

がん領域の知識を求められるかもしれない

ね?未来は不確定だけど、不確定だからこそその時、その瞬間に向けて勉強をしておいた方が無難なのです。そのきっかけが新人の頃の研修認定薬剤師の取得だった、と思える瞬間がやってくるはずです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。この研修認定薬剤師というのは全ての勉強の基本ですが、別に取得しなくても・・・という人がいるのも事実です。でも資格はあるのとないのとでは、万が一の転職時に大きく印象が違ってくる可能性だってあります。

転職なんかするか!

という人もいるかもしれませんが、このご時世どうなるか分かりませんからね。取得条件も厳しくない資格なので新人の皆さんは今のうちに取得しておいて損はないでしょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ