こんばんは、白衣の投資家ライダーです。
今回は、ラクをしてお金を稼ぐのは悪い事なのかということを話していきたいと思います。
今回の目次は下記になります。
1.まずは結論から!
2.そもそもラクな仕事とは何なのか?
3.ラクな仕事をしたい
4.最後に
1.まずは結論から!
早速私なりの結論を述べておこうと思います。私的には
ラクをしてお金を稼ぐのは悪い事ではない
と思っています。そう思う理由を以下に書いていきたいと思います。
2.そもそもラクな仕事とは何なのか?
毎日仕事で疲れている
人間関係で疲れた
残業多いし疲れている
等毎日の仕事で疲れ切っている人も多いのではないでしょうか。かくいう私もその中の一人です。そんな毎日頑張っている人からするとラクをして稼いでいる人がいると聞くと腹が立つでしょう。
そもそも矛盾するようですが、万人に共通するラクな仕事はこの世の中にはありません。ラクな仕事とは何かというと
ラクな仕事=自分が楽しいと思える仕事
だと言い換えることができるでしょう。そういう仕事をしている人は楽しみながら仕事をしているので、時間が経つのも忘れるぐらい仕事に打ち込むことができます。そんな人たちは少しの労力で多くの資産を築くことができるので、周りの人から見るとラクな仕事に見えることでしょう。
具体例を挙げるとすると会社員なら社長が該当するのではないでしょうか。
社長は自分で会社を設立しているので、仕事=趣味だと言っても良いでしょう。社長は最初の頃は何かとキツイこともあるでしょうが、従業員を雇ったり別に店舗を作ったりすると最初と同じ労力で数十倍の利益を得ることが可能なのです。
するとどうでしょう、結果だけを見るとラクをしてお金を稼いでいるように見えませんか?
後から入って来た従業員がその社長の姿だけを見ると
なんだ!あの社長は!あんなのが社長で良いのか!俺の方が頑張っているのに!
と思うことでしょう。
3.ラクな仕事をしたい
私自身、今でもラクな仕事をしたいと思っています。ここでいうラクとは、上述したように自分が楽しいと思える仕事(職種的には社長的なポジション)のことを指します。
自分の好きなことを仕事にしていると多くのメリットがあります。
多少の困難も乗り越えられる
会社に依存していないので、給料は青天井
人間関係の悩みはほぼなくなる
勤務時間も自分の自由なので、学生の時のように朝早く出社し夜遅くまで働くようなこともなくなる
時間に融通がきくので友人や親との大切な時間を過ごすことができる
こう考えると社長業というのも悪くはないと思いませんか?もちろん理想論だけを並べているので会社員にはない問題も浮上してくる可能性はありますけどね。
4.最後に
今回の記事はどうだったでしょうか。どうせ多くの人はお金を稼ごうと思ったら大なり小なり働くんです。だったらラクな仕事をしたいと思いませんか?私は今そのための準備をしていて、本を購入してみました。読み終えて機会があれば紹介したいと思います。ラクな働き方を始めた結果、それを通して自分の資産を築く手助けになるはずなのです。ぜひラクな仕事⇒株などの資産運用につなげていければと思います。
ではまた!!