白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

もう一つ証券口座を開いてみた【投資成績を含めて】話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、もう一つ証券口座を開いてみた【投資成績を含めて】話していきたいと思います。

なお、今回の記事は5月5日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.もう一つ証券口座を開いてみた

2.1.楽天証券を開設した

2.2.2つの証券口座を開設するに至った経緯

2.3.開設自体はすぐにできた

3.楽天ポイントで何を買ったのか

3.1. 投資信託を購入

3.2.たわらノーロードバランス(8資産均等型)

3.3.この銘柄にした理由

3.4.今後は・・・

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

GW最終日という方も多くいる中で皆様はいかがお過ごしでしょうか。私の住んでいる地域は今日は生憎の雨で天候にも恵まれずに私はテンションが下がったまま1日を終えようとしています。

さて、そんな中株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+82622円でした。先週よりもアップしましたね。

米国ETFに関しても、+250000円と投信と同様に上昇を示しました(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210505182311p:plain

5月1週目投資成績その①

 2.もう一つ証券口座を開いてみた

題目にもあるように、もう一つ証券口座を開いてみました。

2.1.楽天証券を開設した

1か月前まで私はSBI証券口座1つを所有するだけでしたが、この度楽天証券口座も開設しました。なぜ開設するに至ったのかの理由を次に話していきたいと思います。

2.2.2つの証券口座を開設するに至った経緯

ズバリ貯まっていた楽天ポイントが勿体ないと思ったのが始まりでした。楽天ポイントは多くのお店で貯めることができ、人によっては生活のほぼ全てで楽天ポイントが貯まる、という人もいるでしょう。かくいう私も日々の買い物で少額ながらもポイントが貯まっていました。これをどうにかしないと勿体ないと思い、思いついたのがもう一つ口座を作ってポイントを運用しようということでした。

2.3.開設自体はすぐにできた

口座開設申し込みは4月18日にしました。その後、同月22日に封書が送られてきて少々の手続きを踏んで口座開設することができました。下手したら口座開設はGW明けになるかなと思っていたのですが、意外と素早く開設できたのは嬉しかったです。

 

3.楽天ポイントで何を買ったのか

では貯まっていた楽天ポイントで何を買ったのかという話しに入っていきましょう。

3.1. 投資信託を購入

そう、投信を買ったのです。楽天ポイントを使って国内株式の現物や投信を購入する事ができるのですが、株式を購入するほどのポイントを保有していないこと、株式を購入しようとするとかなりのポイント数を貯める必要が出てくるので今後のことを考えると非効率、これらの理由から投信の購入を決定しました。

3.2.たわらノーロードバランス(8資産均等型)

数ある投信の中で私が購入した投資信託

たわらノーロードバランス(8資産均等型)

ですね。これ一つで株式や債券、リートを均等に保有することができるという優れた銘柄になります。

3.3.この銘柄にした理由

この類の銘柄にした理由は、私の保有する銘柄の中にリートがほぼ組み込まれていなかったということが大きいですね。やはりバランスを取ろうと考えるとリートは外せないと思ってこの類の銘柄を購入するに至りました。

3.4.今後は・・・

今後も毎月この銘柄を買い増していこうと思っています。ただし、現金は投下することはほぼないと思います。あくまでも現金はSBI証券の銘柄を買い増すために貯めていき、楽天証券口座は原則楽天ポイントでというスタンスでいきたいと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210505182347p:plain

5月1週目投資成績その②

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今回は楽天ポイントを有効活用するために楽天証券口座を開設したという話をしました。

今後も引き続き、投信に米国ETFにと投資をしていきますので、投資家の皆様よろしくお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ