白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師はいろいろな人がいるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師はいろいろな人がいるという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.薬剤師はいろいろな人がいる

2.1.頭脳★☆☆、人間性★★★、社会性★☆☆

2.2.頭脳★★☆、人間性★★☆、社会性★★☆

2.3.頭脳★★★、人間性★★☆、社会性★★☆

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.薬剤師はいろいろな人がいる

上記にも示したように私は薬剤師歴数年です。その数年でいろいろな薬剤師に出会ってきました。今回はそんな出会ってきた薬剤師を頭脳、人間性、社会性に分けてみたいと思います。

頭脳:薬剤師としての頭脳

人間性:上司や部下、他の人から慕われているか

社会性:周囲とのコミュニケーション能力

2.1.頭脳★☆☆、人間性★★★、社会性★☆☆

これは今年入職してきた人が該当しますね。頭脳や社会性は個人差がありますが、現離れしていないこともあって★が1つです。で、新卒や中途採用の人の場合は、周りから「あの人はどんな人だろう」とか「分からないことあったら聞いてね」と周囲の人間から興味を持たれることが多いので、★3つとしました。

2.2.頭脳★★☆、人間性★★☆、社会性★★☆

ここに該当するのは多くの中堅組ですね。それなりに現場経験も増えてくるので、頭脳も上がってきますし、社会性もアップしてきます。その一方で、その人がどういう人間なのかも周りが知ってくる時期でもあるので、人によっては星が0だという人もいます。まあ平均取って★2つぐらいが妥当ではないでしょうか。

2.3.頭脳★★★、人間性★★☆、社会性★★☆

このレベルは多くの薬剤部長や管理薬剤師が当てはまってきます。頭脳もトップレベルになる人もチラホラいますね。人間性に関しては正直ピンキリという場合が多いのが現状で、平均して★2としました。社会性に関しては人によって知名度も出て来る場合もあるので★2つ。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

じゃあお前の星はいくつだよ!?

と言われそうですね。自己評価をしてみると

頭脳★★☆、人間性★★☆、社会性★★☆

になりますかね。何だか恥ずかしいですね。頭脳は詳しい分野とそうでない分野があるので平均して★2つ、人間性も★2つ、社会性は多くの店舗に行っている経験と病院勤務歴もあるので★2つとしてみました。つまりバチバチの中堅というわけですね。皆さんもぜひ一考してみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ