白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師になりたいあなたへという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師になりたいあなたへという話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.薬剤師になりたいあなたへ

2.1.薬剤師の素晴らしさ

2.2.医師でも知らないことを知っている

2.3.誰にも言ってないことを相談される

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.薬剤師になりたいあなたへ

今回の記事は薬剤師国家試験の勉強を頑張っている人や大学受験で薬剤師になりたいと思っている受験生に捧げる記事になります。では見ていきましょう。

f:id:lab-coat-investor-rider:20211122203721p:plain

第35講義

2.1.薬剤師の素晴らしさ

薬剤師の素晴らしさ・・・薬剤師歴数年の私が話していきましょう。上記にも示したように私は病院・薬局で薬剤師として働いてきました。そんな中で薬剤師というのは医師や看護師とはまた異なった視点を持つ職種だと思いました。

2.2.医師でも知らないことを知っている

まずは医師でも知らないことを知っている、という点です。多くの方は

薬剤師は医師の処方通りにしか動けない、つまり薬剤師と医師を比べると医師の方がデキル

と思っている人が多いのも事実です。

しかしこの点は当たっているようで間違っています。というのも医師は自身の専門分野は得意ですが、そうではない分野の場合は薬剤師の方が知ってることが多々あります。

当然そんなところで勝負をする、というものではありませんが、この文章を通じて

薬剤師のすごさを読者の方に伝えたい

のです。薬剤師もやるときゃやるのです。

2.3.誰にも言ってないことを相談される

これも何度かあります。医師や看護師には言ってないけれども、実はね・・・ということが結構あります。

ここまで来るにはそれなりの信頼関係がないといけませんが、信頼関係さえ結ぶことができると、一歩踏み込んだ情報を伝えてくれることがあります。

それは今後アプローチする上で非常に重要な情報となるのは間違いありません。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。薬剤師というとどうしても医師や看護師に比べると人気が劣る気がします。しかしです。

じつは医師よりも広い知識を持っているし、患者さんから情報を仕入れるプロだったりもします。ぜひ、本記事が受験生の皆さんの励ましになることを願っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ