白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

大学に進学する理由という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、大学に進学する理由という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.大学進学する意味・・・?

3.大学に進学する理由・・・

3.1.大卒の方が給与が高くなる

3.2.大卒でなければ取れない資格がある

3.3.価値観の違う人と触れ合える

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.大学進学する意味・・・?

皆さんは大学に進学していますか?

読者の中には、大学進学のために勉強している最中である、現役の大学生である、もう卒業した、そんな方が多いのではないでしょうか。

進学理由としても多くの方がなあなあで大学に進学する方もいれば、悩んでいる最中で大学に進学する意味が分からないという方も中にはいるのではないでしょうか。

今回はそんな方に向けた記事になっています。

 

3.大学に進学する理由・・・

大学に進学する理由・・・それは下記の3つかなあと思います。

3.1.大卒の方が給与が高くなる

大学を卒業して就職する際に、多くの企業で出される求人票には給与が記載されています。そこの給与欄には

大卒と高卒

の記載があると思います。多くの場合、大卒の方が給与が高い傾向になります。

3.2.大卒でなければ取れない資格がある

医師や歯科医師、薬剤師などは大学卒業の人が受験できるものになっています。つまり高卒の人では受験資格すらないわけです。もし、これらの職種を目指そうとしている可能性が少しでもあるなら、これらの学部の受験をする必要があります。

3.3.価値観の違う人と触れ合える

大学というと日本各地、また世界各地から学生が集まってくることが考えられます。そうなると

え?こんなことも知らないの?

何お前?おもしろい奴だなあ。

そんな新しい発見が出来るのも大学ならではと言えます。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。大学・・・4月という時期もあり、多くの方が新しい生活を楽しんでいることでしょう。ぜひともその新鮮な気持ちを忘れずに最後まで学生生活を楽しんでください。

そしてそんな大学生諸君、ぜひとも大学に進学したいという人に向けて何か情報提供をしてみてください。

そんなところから始まる新しい発見もあると思いますよ。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ