白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

車の車検に行ってきた話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は車の車検に行ってきた話をしていきたいと思います。

 

実は実は・・・少し前に車の車検に行ってきました。

お前の車検なんて知らんがな!

と言われそうですが、その一方で

車検の費用ってどれくらいかかるのだろう

時間がどれくらいかかるのだろう

店舗によって違いがあるかなあ

といった疑問がある人もいるでしょう。今回はそんな方に向けての記事になります。

良かったら最後まで読んでやってください。では見ていきましょう。

 

  • 車検の費用・・・

車検の費用・・・これは車の車種や年式によっても大きく異なることを予め伝えておきます。

軽自動車では比較的安価なものが多く、新しいのであれば安価に済ませられるのです。

数万円から10万円はかかると思った方が良いでしょう。

 

  • 車検の時間はどれくらいかかるのか

どれくらいで車検が終わるのかは店舗によって差が出ると言えます。

目安にはなりますが、最大で1日程度はかかると思った方が良いでしょう。

もちろん大多数の人が見積もりを取ると思いますが、田舎の車屋さんの場合では

いきなり車検がスタートした!

というようなケースもあるでしょう。そうなると部品が不足していて、思わぬ時間のロスに繋がるという可能性もあるのです。

早い場所では数時間で終了することもあるので、本当に店舗次第だと言えます。

 

  • 店舗によって違いはあるのか

ここまで読んでわかると思いますが、車検開始から終了までには店舗によって差が出ます。

また、費用面でも差が出ることもあります。

車検の費用というのは、①法定費用、②基本費用、③部品交換費用の3つからなるわけですが、①は削ることができません。それ以外の②と③に関しては車の持ち主が削ることが可能な部分になっています。

たとえば基本費用に関しては、業者によって大きく異なるために、安く済ませたいのではればそのような業者を選ぶことも検討しましょう。部品交換費用に関しては純正orそれ以外で大きく異なります。

 

  • 代車に関して

代車・・・もちろん必要な人は借りることも検討しましょう。

また場合によっては代車にガソリンを給油して返却すること、入っている保険は全てない状態で代車の運転をすることもある、なども心に留めておきましょう。

 

  • 私の場合

私の場合にはなりますが、下記に簡単に示しておきます。

車:ワゴンR

年式:数年前のもの

車検店舗:大手

かかった時間:1日(仕事終わりに入庫して、翌日の仕事終了後に受け取った)

代車:借りた。ガソリンは給油しなくて良いと言われた。

費用:約8万円

部品交換:行った。マストではなかったが、いずれ行わなければならないとのことで、今回まとめて実施。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。車検と言うと初めての人は不安だと思います。

そんな時の為にまずは数社で見積もりを取りましょう。車検の見積もりは、今回の記事でも触れたように

費用

かかる時間

などを提示してくれるので他社と比較することができるのです。

納得して車検を受けるためにぜひ面倒でも見積もりを取ってから車検を行うようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ