白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

【大型バイク】バイクの維持費という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は【大型バイク】バイクの維持費という話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.バイクの維持費・・・

2.1.支出の大部分はガソリン代

2.2.重量税・軽自動車税自賠責保険

2.3.車検

2.4.結論・・・

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.バイクの維持費・・・

ライダーの皆さんはバイクの維持費って意識していますか?

残念ながらおそらく普段のバイクライフを送る中でバイクの維持費はほとんど意識することは無いでしょう。

なので初心者の方から聞かれても即答できないという人もいるはずです。

なので今回は・・・大型バイクの維持費を書いていこうともいます。

・・・・なぜ大型バイクなのかって?私が大型バイクに乗っているからですね。

では見ていきましょう。

2.1.支出の大部分はガソリン代

これは一番に意識するものでしょう。

距離にもよるでしょうが、私の場合はハイオクガソリンで大体月1万円程度かかっていると思われます。

つまり年間には大体12万円程になります。

もちろんガソリン代や走行距離、燃費に応じてこれよりも下がったり上がったりはありますが、目安程度にはなるでしょう。

2.2.重量税・軽自動車税自賠責保険

次に意識するのは各種保険関係のお金でしょうか。

年1回支払いの通知が来て発狂するアレですね(笑)。

重量税としては大型バイクという特性上、普通自動二輪や原付よりも高くなり1900

円程度になります。

軽自動車税は6000円程になります。これも大型バイクが一番お金が高くなってしまいます。

しかしまあ自賠責保険に関しては250cc以上のバイクの場合は車検時の費用に含まれているのでかかることは無いというのが唯一の救いかと思われます。

2.3.車検

最後にイメージするのは車検ではないでしょうか。

私も少し前に車検をしたのですが、大体6万円ほどかかりました(特に部品交換などなし)。

もちろん車検時にバイク部品の交換やらで費用がもう少しかさんだりすることもあります。

2.4.結論・・・

ではバイクの年間の維持費の結論を出してみましょう。

ガソリン代:12万円

重量税:1900円

軽自動車税:6000円

車検:6万円

以上になります。こうして書くと結構な金額になることが分かりますね。

もちろん、途中に不定期にバイク部品交換やオイル交換、点検代もかかると思います。

そうなるともう少し・・・・かかりますね(´;ω;`)。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

バイクの維持費というと、漠然としていてどれくらいお金がかかるのか分からないという人もいるでしょう。

大型バイクの例にはなりますが、下記に簡単に書いてみました。

ガソリン代:12万円

重量税:1900円

軽自動車税:6000円

車検:6万円

その他+α

うーむ・・・・結構な維持費になりますね(笑)。

今回の記事がこれからバイクに乗ろうという方の参考になれば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ