白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

私のバイク車検に関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は私のバイク車検に関する話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.バイク車検について

2.1.バイクの車検期間

2.2.バイクの車検費用

2.3.代車について

3.私のバイク車検・・・

4.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.バイク車検について

今回はバイク車検に関する話をしていきたいと思います。

バイク車検ってどれくらいかかるの?

費用はいくらぐらいかかるの?

そんな疑問点を私の観点、実体験から話していこうと思います。

2.1.バイクの車検期間

私の場合は大手バイク用品店で車検を実施しました。その期間は5日間ほどでした。

木曜日にバイクをバイク用用品店に預けると、翌週月曜日に完了しました。

2.2.バイクの車検費用

バイク車検の費用・・・というとあまり馴染みがないという方も多いのではないでしょうか。周りで車に乗っている人は多いけれども、バイクは・・・と言う状況の人もいるはずです。そんな方・・・私の場合ですが、回答を提示したいと思います。

私の場合、約6万円でした(6万円で少しお釣りがくるレベル)。

私のバイクは3年目、総走行距離約1万キロという条件になります。また交換する部品も特にありませんでした(前後輪のタイヤは以前に交換済)。

2.3.代車について

代車を借りる・・・そんなことができるのか、と思う人もいるでしょう。もちろん借りることはできます。

私の場合は下記のようなスクーターでした。

バイク車検で借りた代車・・・

レンタル代金は無料でしたが、ガソリンは満タンにして返却すること、という規定があったので、実質ガソリン代=バイクレンタル代というイメージを持って良いかと思います。

 

3.私のバイク車検の流れ・・・

では少し私のバイク車検の流れを話してみようと思います。

8月末から9月に入った頃でしょうか。私はバイク店に電話をして車検の予約を取り付けました(車検予定日の14日前)。この時に代車の必要性の有無を問われるので必要な方は申し出るようにしてください。

上述したように私は木曜日にバイクを店にバイクを預け、代車で帰宅(この時に事前に3万円支払いました)。また、見積もりも取るので少し時間がかかります(数十分ほど)。

その翌週の月曜日にバイク屋から電話がかかってきていましたが、知らない番号だったのでスルーしてしまいます(皆さんは登録しておきましょう)。

そして数日後に友人からの指摘により、バイク屋だということが分かったので折り返してバイクを引き取りに行きました。

そして簡単な説明を受けて終了となりました。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。バイク車検・・・初めてだと分からない方も多いと思います。今回の記事は少しでもそう言った方の参考になれば幸いです。

最後にもう一度、費用、期間、代車のことを簡単に提示しておきます。

期間:5日間ほど。

費用:約6万円(特に交換する部品がなかった)

代車:借りるのは可能だが、返却時にはガソリンを満タンにして返すこと。

 

以上になります。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ