白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイク車検の話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、バイク車検の話をしていこうと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.今年はバイク車検・・・

2.1.バイクの車検は全て行うのか?

2.2.バイクの車検の費用はいくらか?

2.3.バイクの車検の期間はどれくらいか?

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20211111210004p:plain

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.今年はバイク車検・・・

私が今のバイクに乗り始めてもう少しで3年が経過します。ということは忘れてはならないあのイベントがあるのです。そう、それがタイトルにもあるように車検なのです。

うーん、車の車検は今まで何度か受けたことがあるのですが、バイク自体の車検は初めてな私。ということでおそらく同族の人もいるでしょうから、今回はそんな車検の話をしていこうと思います。

2.1.バイクの車検は全て行うのか?

まずバイクに乗ったことがない人が思い浮かべる疑問として、バイクの車検は全て行うのか、があると思います。答えはNoです。バイクの車検は排気量250ccより大きなバイクに関しては必要なのです。つまりです。免許区分的には普通自動二輪の400ccのバイクに乗っているあの人も、この人もバイクの車検を受ける必要があるのです。

2.2.バイクの車検の費用はいくらか?

この質問に関してはピンキリになってしまうという点に注意が必要です。私の友人は6,7万円と言っていたので、それぐらいのお金は前もって準備しておく方が無難でしょう。もちろんそれよりも安く済ませられることもあるし、反対に高くつく場合もあるのでそこは注意が必要です。

2.3.バイクの車検の期間はどれくらいか?

ではバイクの車検の期間ですね。これまたバイク店の混雑状況にもよるのですが、概ね1週間程度といったところのようです。早ければ3日程、遅い場合では2週間かかったなんていう人もいるそうです。ちなみに私の友人は3日間と早い方だったようです。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。日本一周も大切ですが、それと同じくらいバイクの車検も大切ですね。今から少しずつ費用を捻出していこうと思います。

あ、もちろん日本一周代も費用捻出に励みますよ。応援よろしくお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ