白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

物欲がないことから見いだされる働き方という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は物欲がないことから見いだされる働き方という話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年3月15日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.物欲がない

3.月々使うお金からセミリタイア後の働き方を考える

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・花粉症はどうですか?・・・突然で申し訳ありませんん。私は以前からずっと言っているように花粉症持ちです。つい先日も鼻水がひどすぎて鼻にティッシュを詰めて過ごしていましたからね(お食事中の方失礼しました)。皆さんの花粉症対策方法等あれば聞かせてください。

そんな中株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。

SBI証券は+121558円、楽天証券は-160円でした。

※原因不明なのですが、先週に引き続き画像が作成できません。今週も文字での報告になります。

米国ETFに関しては+47万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.物欲がない

皆さんは物欲というものはありますか?

車が欲しい

服が欲しい

靴が欲しい

・・・幸か不幸は今の私は物欲というものはありません。

バイクが欲しい?

いえ、別にもうすでに私はバイクを持っているのでこれ以上欲しいとは思いません(まあ強いて言えばオフロードバイクがあっても良いのかなとも思いますが、無理に欲しいとは思いません)。

服も靴も欲しいとは思いませんか?

いえ、別に今のままで十分生活できているので無理に欲しいとは思いません。

物欲が無いとお金を使わない・・・お金を使わないとお金が貯まります。するとその分セミリタイアがぐっと近づくことになります。

 

3.月々使うお金からセミリタイア後の働き方を考える

今の私の生活からセミリタイア後の支出を考えてみると、大体月に10万円もあれば生活できると考えています。まあ予備費にもう少し、と考えてはいるものの10万円というのが一つの指標になると思っています。

じゃあ月に10万円を配当金で得るのかと言われるとそうではありません。もちろん労働収入のみから得るわけでもありません。配当金+労働収入で月10万円を得られるようにするつもりです。これってどうですか?高校生や大学生のアルバイトレベルだと思いませんか?例を示しましょうか。

今回は単純に5万円を配当収入、5万円を労働収入から得ると考えてみます。まあ今回の記事は「働き方」というテーマですので5万円の労働収入を得る方法を考えてみましょう。

時給1500円×8時間×4週間=48000円。

まあここからさらに税金が引かれるのですが、これが一つの目安になりますね。

もう少し金額を上げる必要があるので週2回勤務すると約96000円。

税金を引いても十分な金額と言えるでしょう。

5万円の労働収入を得るという目的は週2回、時給1500円、1日8時間労働で達成されてしまいました。

しかしまあせっかくセミリタイアしたんだし、空いた時間で人生を楽しむことを考える人もいるかもしれません。すると先立つものはお金なので、・・・と労働を増やしても良いのかもしれません。

この点に関しては今も私は悩んでいます。当初は週3回としていましたが週2回でも十分かなとも思うようになってきました。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

セミリタイアすると働き方も柔軟になるというのは多くのセミリタイアブロガーの方が言っていることですね。じゃあ週1にするのか2回にするか、3回にするのか・・・それは個人によってマチマチでしょう。どこで妥協できるかです。ぜひとも皆さんも考えてみましょう。

今回の記事はセミリタイア後は維持でも週5日で働かないという決意表明を現した記事になりました。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ