白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

プライドが高い人は嫌われるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はプライドが高い人は嫌われるという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.仕事をしていると・・・

3.プライドが高い人・・・

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.仕事をしていると・・・

皆さん・・・毎日仕事ご苦労様です。

かくいう私も毎日仕事に明け暮れる日々を過ごしています。そんな中で職場の中一つ取っても様々なイベントが発生しますよね。

お局にあれこれ言われる

周りの人間の調和を乱さないように配慮する

仕事=人間関係と言われる由縁がここにあることを実感するでしょう。

しかし人間とひとくくりには出来ない程多種多様な人間が職場にはいるものです。そんな中でプライドが高い人というのは嫌われるものです。

気付いていますか?今回はそんな話をしていこうと思います。

 

3.プライドが高い人・・・

職場に一人や二人、プライドが高い人はいます。しかしそれが逆に面倒臭かったりするものです。

専門職だからこれぐらい知っていて当たり前であり、お前の知識不足だ

→お前のその言葉の薄さ・・・さてはお前も知らないな?

何話してるの?へー・・・(専門の話をしているが興味無さ気に去って行く)。

→さてはお前、知らない話だったから会話に交じると落ち度が露呈するから去ったな?

例を挙げてみました。

・・・どうでしょうか。彼らは自分のプライドが高いから

知らない

分からない

とは絶対に言いません。その後多くの場合は部下の話を取って自分の自慢話を話し、優越感に浸るのです。

けれどな・・・とか、これは知っている?

と言い始めたら今まで話していたことは「知らなかった」と考えてよいでしょう。

そしてこういう人というのは部下には好かれないことが多いのではないでしょうか。

自分の弱みを見せず、他者(多くが自分より立場的に弱い者)の弱みを徹底的に叩く。

そんな人に誰が付いて行きたいですか?

上司の皆さん・・・安っぽいプライドは捨てて、素直に「分からない」「知らない」と言えば良いのになと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。プライドが高い・・・そんな人というのは概して自分の非を認めることはありません。そう言う人は他者、自分より弱者の人間に対して厳しいのです。

そんな人はあまり好かれていないはずです。

どうせなら好かれる人間になるために時に自分の非を認められる人間になれば良いと思いますよ。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ