白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師になるのは簡単なのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は薬剤師になるのは簡単なのかという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.薬剤師になるのは簡単なのか

3.要は継続できるか否か

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.薬剤師になるのは簡単なのか

私自身、上記に示したように現在は薬剤師として勤務しています。毎日仕事に励んだり勉強会に出席したり、時にバイクを走らせるような生活を送っています。そんな生活を送る中でたまに同級生と近況報告がてら会うと

薬剤師になったんだ。凄いね。あれって難しいんでしょ?

そんなセリフを聞く瞬間が何度かあります。

そんなセリフを聞くと私は

難しくないし誰でもなれる

と答えます。だって本当に誰でもなれるんですよ。

 

3.要は継続できるか否か

薬剤師に限らず、数ある職業の中で資格が必要とされる業務っていくつかあります。そういう職業って世間的には

難しい

一定の人しかなれない

と思っている人が多いのです。

しかしそうではありません。私からすれば政治家やどこぞの会社の社長や会長になる方が何十倍も難しいです。また、もう一つ具体例を挙げるなら恋人を作る・結婚するなどの方がハードルが高いと感じます。

これらはいずれも自分だけの努力でどうすることもできないから、というのが理由です。

社員の評価や実績が求められますし、恋人であれば一方的な行為だけでは成立しません。

その点、薬剤師などの資格の場合は大学に入学して卒業すれば受験資格は貰えます。そして国家試験に合格すれば文面上は薬剤師になることができるのです。ここに他人の評価は関係ありません。つまり自分が継続して勉強に取り組むといつかは資格をゲットできるのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。何が言いたいかというと

薬剤師になるのは簡単だ

ということです。自分の頑張りが結果に結びつくのですからね。

受験生の皆さんは引き続き勉強に励みましょう。吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ