白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

これからの日本はどうなっていくのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はこれからの日本はどうなっていくのかという話をしていきたいと思います。

 

※今回の記事は個人的な意見を書いています。信じるか信じないかはあなた次第なのです。

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.今後の日本の行方・・・

3.私達にできること

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあ、最近生活をしているとお金、お金と何をするにもお金が必要なことが多くて大変だということを実感しますよね。

しかも税金面を考えると今後の日本の先行きがアヤシイのではないかと思う時もちらほらありますね。

では今後、日本はどうなっていくのでしょうか・・・・また私達はどうしていくべきなのかを私の独断で考えてみました。

 

2.今後の日本の行方・・・

少子高齢化が叫ばれて大分長い期間が経ちましたよね。私がその昔、中学校だかの時に

日本は超高齢化社会になります!と言うかもうすでになっているかもしれません。

みたいな文言を聞いたので、もうかれこれ少なくとも数十年が経っていることは確かです。

じゃあ今の現状はどうかといえば皆さんの想像通り、

子供が少なく高齢者が多い

という現状があります。

しかも国は高齢者向けの政策ばかりに注力して、少子化の問題は十分とは言えません。

おまけに子供と高齢者の中間の私達のような世代からは税金をガッポリ取るシステム・・・。

子供をつくるにもお金が・・・という人もいるでしょう。

そんな国なのです、日本は。

ではそんな日本の行方はどうなっていくのでしょうか。

個人的には日本はいつの日にかなくなるのではないかと思っています。

それが十年先か百年先か、はたまたいつになるのかは分かりません。もしかしたらそんな日は来ないという可能性だってあります。

しかしまあ今の日本の現状が続くと他国に乗っ取られるという可能性はあると思いますよ。

なにせ少子化と金銭面を考えても新たに子供をつくるということもできませんし、高齢化で高齢者ばかりになるので働くことができる人材もいないのです。

そしてその対応として、日本は海外の働き手を自国に入れて来ているという現状があります。

少子化

高齢化

他国からの流入

これらを加味すると、

緩やかに日本人は減少し、外国人が増える

という構造が出来上がるのは目に見えています。

では私達はどうするべきなのでしょうか。

 

3.私達にできること

これは簡単ですね。私は外国語の勉強と資産をしっかりと築いておくことの2点が重要になってくると考えています。

外国語の勉強は何かあった時に海外に移住できる手段として得とくしておくと良いかもしれません。個人的には世界で最もポピュラーな英語を推します。

日本が無くなる!?じゃあ移住だ!

と思っても語学はそう簡単に身に付くものではありません。今のうちから少しずつ勉強しておきましょう。

それと資産ですね。日本が無くなるということを考えると、資産は「円」以外で持っておく方が吉ですね。私はドルでも資産を持っていますが、これは各個人でしっかりと考えて結論を出してみてください。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。日本・・・本当にこれからどうなっていくのでしょうね。

日本が無くなる?そんなバカな!

という人もいるでしょう。

しかし現状を考えるといつの日か他国に乗っ取られる可能性だってあると思っています。

じゃあどうしたら良いのか・・・という考えの答えとしては

外国語の習得と十分な資産を築く

ことが大切なのだと思います。

・・・万が一、何もなかったらどうしたら良いのでしょうか?責任は取ってくれるのでしょうか。

この問いに関しては「今回の記事は個人的な意見を書いています。信じるか信じないかはあなた次第なのです。」とさせていただきます。

あくまでも自己責任でお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ