白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

雪の影響で車のワイパーが固まってしまったという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は雪の影響で車のワイパーが固まってしまったという話をしていきたいと思います。

 

皆さんの住んでいる地域では雪は降っていますか?

私の住んでいる地域は少しずつ暖かくなってきていることもあってか、雪が降ることは少なくなりました。

しかしまあ油断は禁物ですよ。予想に反して雪が降ったせいで車に影響が出てしまった、ということにならないように今回の記事を読んで私と同じ過ちを犯さないようにしましょう。

 

  • 事の経緯

私は仕事の通勤で車を使用しています。

いつものように車で通勤して仕事場の駐車場に停めていたんですが、何と雪が降ってきたのです。

・・・雪が降る地域の方は対策を知っているでしょうが、私の住んでいる地域はほとんど雪は降りません。

何が言いたいかというと雪の対策を知らなかったのです(私が無知なだけだった可能性も否定しませんが)。

特にワイパーですね。当初の私は

あー・・・雪か。無事帰れるかな。

と行き帰りのことだけ考えていて、ワイパーの心配など全く頭の中になかったのです。

ドンドン降る雪・・・。まさかこの時の私は自分の車のワイパーが凍って動かなくなっていることなどつゆ知らず。

仕事が終わって帰宅しようと車に近づいた時のことです。

フロントガラスに積もった雪を見て

めんどくせえな

ぐらいのことしか思っていませんでした。

ようし・・・積もった雪をどかすか

と思ってエンジンをかけて、ワイパーを動かした時のことです。

あれ?全くワイパーが動かないぞ!?

そしてすぐ、何か嫌な予感がしてすぐにワイパーのスイッチをオフにした私。

雪の影響でワイパーが凍って動かない・・・?

幸いにも雪が止んできたので、これ以上積もることは無いのが助かりました。

しかし積もった雪をどうにかしないと前が見えないので家までたどり着くことはできません。

 

  • 対策

ではフロントガラスに積もった雪と凍って動かなくなったワイパーはどうすれば良いのか、対策を考えていきましょう。

何といっても車の中で暖房を効かせるようにしましょう。しばらくすると車内が暖かくなってきて少しずつですが雪が解けて取り除きやすくなるのです。

では未然に防ぐ方法はないのかというともちろんあります。

ワイパーを上に上げておくのです。こうすることでワイパーの凍結を未然に防ぐことが可能になります。

 

  • やってはいけないこと

どうにかしてフロントガラスの雪を取り除こうと焦って無理にワイパーを動かしてはいけません。

考えたらわかると思いますが人間、焦ったら何をするのか分からない生き物です。

無理やりワイパーを動かしても問題解決にならない上にワイパーの破損に繋がることがあるので止めておくのが吉です。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

雪がフロントガラスに積もった上にワイパーが凍って動かなくなってしまった・・・どうすれば良いのか。

雪に慣れていない人は焦ることでしょう。そんな時はぜひとも車の暖房をかけるようにしてください。時間はかかりますがそれで問題は解決します。

間違ってもワイパーを無理やり動かしてワイパーで雪を動かそうとしないようにしましょう。

まあワイパーを上に上げて凍結を未然に防ぐことができればそれに越したことはないんですけどね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ