白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

今だらけてしまっているあなたへという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は今だらけてしまっているあなたへという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.正月ということだが・・・

3.やる事はすでに決まっている

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.正月ということだが・・・

皆さん・・・・正月ですよ。いかがお過ごしですか?

恋人と買い物している

家族で寝正月している

そんな人も多いでしょう。

しかしです。受験生の皆さんは当然そうではいけないのです。

少しだけ休もう、そう思ってもいつの間にか寝てしまって数時間経過していた・・・それが正月の雰囲気なのです。しかし受験生の皆さんはそんな雰囲気に負けてはいけません。

朝いつも大学や予備校に通っているのと同じ時間に起きて勉強を開始する

休憩も10分程度に留めておく

昼からも同じように夕方まで勉強する

いずれも私が受験生(予備校生)だった時のタイムスケジュールです。そう・・・所詮正月と言えども受験生はいつもと変わらない勉強ノルマをこなしていくだけなのです。

 

3.やる事はすでに決まっている

受験生の皆さんは今の時期にこう思うことでしょう。

新しいことをやらないと合格しないのではないか、と。

正月を迎えてしまい、受験までもうすぐだという焦りもあってあらぬことを考えてしまう人がいるんですね。

しかしこれまでの教材が終わっているならまだしも、終わってもいないのに新しい教材に手を出すなんて時間の無駄です。

そもそも受験生がやる教材というのは、過去問とテキストだけで十分なんです。それだけで合格ラインには十分手が届くはずなんです。

それなのに焦りから正月早々に新しい教材を購入してしまい、時間を無駄にする受験生のなんと多い事か。

何度も言いますが、やる事は過去問とテキストだけで十分なんです。そこから何を聞かれても完璧に答えられるようになった人だけが新しい教材に取り掛かって下さい。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

皆さん・・・いよいよ正月ですよ。受験生の皆さんはこの独特の雰囲気に吞まれてはいけません。あと焦りから新しい教材に取り掛かってもいけません。

今までと同じスケジュールで、今まで取り組んできた教材をやるだけで十分なんです。

受験生の皆さんは合格という二文字を勝ち取るまで勉強に全力投球するようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ