白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

転職活動・・・一旦振出しに戻るという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は転職活動・・・一旦振出しに戻るという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.転職活動・・・

2.1.たぶん駄目な企業①

2.2.断った企業②

2.3.振出しに戻る

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.転職活動・・・

知っている人は知っている・・・私は現在転職活動をしています。しかしまあこの記事を投稿している現在・・・振出しに戻ってしまいました。今回はその話をしていきたいと思います。

2.1.たぶん駄目な企業①

この企業は少し前に書類を複数種類提出しました。

しかしまあ書類選考後に面接を何回か行うという流れなわけですが、時間が経過した今になっても通過したという連絡は来ていません。

就職活動をした人は分かると思いますが、書類を提出してから時間が空けば空くほど、通過は絶望的になります。

そう・・・つまりおそらく私は書類選考は通過しなかった可能性がとても高いのです。

勤務先としてはかなり遠い場所での場所だったのですが、内定を頂ければいこうと思っていただけにショックです。

2.2.断った企業②

あとはもう一つアプローチをしていました。

この企業は以前に記事にした、転職面談をしてきた企業になっています。勤務時間も問題なく、楽しそうだったのでもし内定を頂いたら行こうと思っていた企業でした。

しかしです。

この企業は数年間という勤務期間が予め定まっていた職種だったのですが、それが突然・・・勤務期間を大きく短くしてきたのです。

いやいやいや、と。ちょっと待ってくださいと。

私は数年間という勤務期間でOKして準備をしていたのですが、それが今になって訂正されたのです。しかも勤務期間が終了間際になっても、空きポジションが無ければ雇止めになるという条件付きだというのです。

・・・ねえ?ということで残念ながらお断りさせていただきました。

2.3.振出しに戻る

そんな訳で現状・・・どこも候補先がない状況です。

あ!ここ良いかな!?

と思っても条件が私に当てはまっていないのです(門前払いということです)。

よって振出しに戻っています。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

転職活動・・・なかなか上手くいきませんね。

今後も調査を続けて良さげな企業にアプローチしていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ