白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

自信を持つためには勉強するしかないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は自信を持つためには勉強するしかないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.不安なのは皆同じだが・・・

3.自信を持つためには勉強するしかない

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.不安なのは皆同じだが・・・

合格するか不安だ

毎日勉強してはいるが、合格と不合格の境目にいて不安な毎日だ

そう感じている人も多いでしょう。

まあ私個人としては、気持ち的には自分のことを信じられるのは自分だけなのだから、

自分以外合格しないだろう。自分が落ちたら皆落ちるわ!

というぐらいの気持ちでいた方が良いというのは常々思っていますが、なかなか難しい場合もあるでしょう。

まあ大なり小なり不安なのは皆同じだろうとは思います。

 

3.自信を持つためには勉強するしかない

自信を持つためにはどうするのか・・・この問いに対する回答を考えてみましょう。

遊びで気分転換する?

先生や友達に相談する?

違います。そんな現実逃避をしても合格は自分の元にやってくることはありません。

現実逃避するぐらいなら現実を見て懸命に勉強する・・・これが私の回答になります。

用意した、あるいは用意された教材をやりまくる

学校や予備校が休みの時は自宅で過去問を徹底的にやる

単語カードを休み時間や学校の行き帰りの時間を使ってひたすら勉強する

どうでしょう・・・これぐらい勉強をやり続けると、段々と自信は付いて来ると思いませんか?

合格するか自信がない・・・。

毎日不安で過ごしている・・・。

そんな人が多いのも事実です。

でもそう言った人に限って特に何もしていない人が多いのもまた事実です。

受験生の皆さんは弱音を吐くぐらいなら勉強しまくりませんか?

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

受験生の皆さんは弱音を吐いたり、気分的にも不安定になりがちです。

そんな時は周りに相談することも結構ですが、それでは根本的な解決にはなりません。ではどうするべきでしょうか。

・・・がむしゃらに勉強しよう。

それが私の回答になります。

受験生の皆さんの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ