白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

根拠のない自信から確固たる自信へという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は根拠のない自信から確固たる自信へという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.試験が近づいているなと実感する

3.最初は根拠のない自信だったが今は違う

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.試験が近づいているなと実感する

最近とても寒いですね。

寒さを実感すると私は受験生時代のことを思い出します。

大学受験

薬剤師国家試験

・・・私の中で冬=受験という位置付けになってしまっているのも事実です。

なので冬になると受験生の人には頑張ってほしいなと、勝手に思っております(知り合いもいないのにね)。

頑張るというと皆さんは合格する自信はありますか?

今回はそんな自信に関する話をしていこうと思います。

 

3.最初は根拠のない自信だったが今は違う

自信・・・・ないよりはあった方が良いというのが私の持論です。自信1つで数点変わって来て、それが合否を分けると思っていますからね。

最初は

ようし!勉強を頑張るぞ!というか私は合格するに決まっている!

という根拠のない自信から始まった人もいるでしょう(かつての私ですね)

しかし勉強を続けていると

私・・・合格できるかな。今の勉強で大丈夫かな。

というような思いに駆られた人もいるでしょう。

しかし勉強を継続していると

ここまでやってきたのだから、合格するに決まっている!

というかもし、知らない問題が出ても私が知らないんだから、そこで合否は決まらないだろう!

という思いになっていくのです。

何が言いたいかというと皆さんには自信を持って試験に挑んで欲しいということです。

合格するに決まっている!

そんな思いで問題用紙をめくってほしいと思います。

じゃあ自信をつけるためにはどうするか・・・。

これはもう勉強するしかありません。

毎日のテキストや過去問の成果を机に乗せていく

ボロボロになるまで、分解するまでテキストを見回す

そんな風に視覚化して自信を付けていくのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

受験まであと少しだという人もいるでしょう。

自信はどうですか?

ない!?

不安だ!?

そう言う人もいるでしょう。

でもそれでは駄目ですよ。

私なんかは国家試験浪人中なんかは

この試験会場で一番できるのは私だ!

と思って試験に挑みましたからね(もちろん実際は異なりますよ)

その自身の結果・・・合格することができました。

受験生の皆さんはぜひとも確固たる自信をつけるために勉強をやりまくって下さい。

受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ