白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイアのためのお金は10年以上かけて貯めるべきという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はセミリタイアのためのお金は10年以上かけて貯めるべきという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイアのためのお金は10年以上かけて貯めるべき

3.最後に

 

1.はじめに

皆さん、仕事に投資に趣味に・・・全力投球していますか?

・・・私はどれもそれなりに頑張っています(仕事は・・・まあ、ねえ(笑))。

そんな中で知っている人は知っている、私は早くセミリタイアがしたいんです。皆当たり前のように仕事に集中できる・・・それが素晴らしいなと思います。

どうして学校の延長線上で朝から晩まで働く必要があるのか

どうして上司の顔色を気にしなければいけないのか

人間関係に疲れたと思っても働かないといけない

そんなことから脱出できる方法がセミリタイアなのだと私は思っています。じゃあそんなセミリタイア・・・切っても切れないのがお金の問題ですね。今回はそんなセミリタイアのお金の問題に関する話をしていこうと思います。

 

2.セミリタイアのためのお金は10年以上かけて貯めるべき

ではそんなセミリタイアのためのお金・・・個人的には10年以上はかけて貯めるべきだと思うんです。

その理由の1つ目としては、長い期間を要した方がお金の有難みが分かるというものです。何度かこのブログでも言っているように、宝くじで当てた人がお金の有難みを分かるかというと甚だ疑問です。少しずつお金を貯めていくことで、お金を減らしたくないという気持ちを芽生えさせるのです。少々のことではお金を使わないような生活を送ることができるのです。

2つ目の理由は、長い期間を要した方が資産が上がるというものです。セミリタイア界隈では数百万円でセミリタイアした人も見かけます。魅力ありますよね。しかし個人的にはそれはNG。多くの場合、それはセミリタイアというよりも個人事業主という色合いが強くなりすぎてしまっていると思うのです。つまり誰しもが真似できる代物でもないのです。

我々凡人は長い期間をかけて資産を築き上げること・・・つまり時間を味方にすることで資産を増やすことができ、その結果持続可能なセミリタイアを達成できるのです。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイアのためのお金は10年以上時間をかけて貯めるべきです。

お金の有難みが分かる

長い期間かけるとその分資産が増える

我々凡人は長い期間をかけてこれらを学習する必要があるのです。私はこれらを学習している最中です。同志の皆さんも共に頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ