白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

【修正】セミリタイア資金を考えてみたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は【修正】セミリタイア資金を考えてみたという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年2月22日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.セミリタイア資金を考えてみた

2.1.まずは結論から!

2.2.どうして修正したのか

2.3.セミリタイア資金が貯まったらどうするのか

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・最近寒すぎやしませんか?何か数週間ほど前には春間近みたいな気温の時があったような気もしますが、それはどこへやらといった寒さが最近は続いていますね。皆さんはぜひとも電気代は気になるでしょうが、暖房器具を上手に活用して体調面はしっかりと管理していきましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週はSBI証券は+171796円、楽天証券は+4円でした。

※原因不明なのですが、先週に引き続き画像が作成できません。今週も文字での報告になります。

米国ETFに関しては+67万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.セミリタイア資金を考えてみた

2.1.まずは結論から!

私のセミリタイア資金を修正しました。

今まで:5000万円➡修正:3000万円

2.2.どうして修正したのか

まあ人のセミリタイア資金なんて興味がない方の方が多いでしょうが、今回の変更理由を少し話していきたいと思います。

まず何といっても人生の残り時間を意識し始めたということが挙げられます。当然3500万円貯めるのと5000万円貯めるのとでは後者の方が時間がかかるでしょう。人生という短い時間をお金を貯めるために費やしたくはないと思うようになったんです。なので今回資金を減額することにしました。

あとはそこまで5000万円にこだわるひつようもないのかなとも思うようになったのです。確かに資産は多ければ多い程良いでしょうが、3000万円でも問題なく過ごせるのではないかと思うようになっていったのです。

2.3.セミリタイア資金が貯まったらどうするのか

では上記に示した3000万円という資金が貯まったらどうするのか、というところに触れたいと思います。これは何度か言っているように週3日程度働くことを考えています。

方針としては3日働いて余ったお金を株式市場に投下する・・・そんな感じで緩くお金を貯めていこうかと思っています。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

セミリタイア資金を減額する・・・そんな誰も興味の内容な記事でしたが私自身はとてもワクワクしながら本記事を書き上げることができました。何だか心機一転した気分もあります(大げさかもしれませんが)。

心機一転、職場も早く変えたいなと思う気持ちも日々強くなっています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ